1. まとめトップ

合宿免許にするか?教習所に通うか?迷っている人に役立つ合宿免許の情報まとめ

運転免許を取得するなら合宿か教習所か?合宿免許・自動車学校のまとめ

更新日: 2013年12月17日

ks19801117さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 19491 view
お気に入り追加

○合宿免許とは

合宿免許とは一定の期間宿泊施設に滞在し、

運転免許取得のための教習を集中して受ける事です。

○合宿免許のメリット

短期間で免許が取れる!
マニュアルなら最短16日間、オートマ限定なら14日間で取得可能!

通学で教習所に通うと、自分で配車予約しないといけないし、学科も受けたい授業がちょうどいい時間にない・・・など、何かと時間や手間がかかります。

合宿免許なら最初から無駄なく教習スケジュールが組まれているので、短期間で全ての教習が修了します。
集中して毎日乗ることで上達も早くなり、学科の知識も必然的に頭に入ってくる。

卒業まで追加料金なしの安心価格

合宿免許なら教習料金・検定料・宿泊/食費が全てパックになった料金なので、通学と比べてリーズナブル。

旅行気分も味わえる

いつも住んでる場所からちょっと離れて、初めての土地で新鮮な気分で教習が受けられる。

教習所の近くには、観光スポットやご当地グルメなどがたくさんあるので、教習の空き時間には観光に出かけてみたら、旅行気分も味わえます。

学生さんなら、夏休み、冬休み、春休みの思い出に友達と参加すると、いい思い出になること間違いなし!

卒業旅行代わりに合宿免許もいいかも!

滞在スタイルもお好みで

宿泊プランは色々なパターンをご用意。

相部屋は、大勢でにぎやかに過ごしたい人におすすめ。価格がリーズナブルなのも嬉しい。

一人でのんびりとした時間を過ごしたい人にはシングルルーム、仲のいい友達とゆっくり、という人にはツインルームもあります。

さらに、ちょっとリッチな旅行気分を満喫するならホテルプランがおすすめです。

○格安の教習所を紹介してくれる合宿免許WEBサイト

○合宿免許費用の料金相場

普通自動車免許は20万~25万円程度が目安。

小型2輪免許取得者は若干費用が安くなっており、19~23万円が相場です。

※教習費、宿泊費、食費、交通費、保証費がすべて込みになっています。

○教習所に通った場合の料金相場

普通自動車免許は30万~35万円程度が目安。

合宿で免許を取得するより+10万円くらいの料金がかかります。

○オートマ限定免許とマニュアル免許はどっちがいい?

免許は人生で1度しか取得しないのでマニュアル免許を推奨しています。

但し、近年はAT車の普及比率が95%になっているので、仕事でMT車に乗る事や、マニュアル車へのこだわりが特になければ、一生マニュアル車に乗ることはないかと思いますので、オートマ限定免許でも良いかと思います。

○オートマ免許とマニュアル免許だと教習時間はどれくらい違う?

学科教習時間はオートマ免許もマニュアル免許も26時限で同じ。
技能教習時間がマニュアル車が34時限、オートマ車が31時限。
トータルで3時限オートマ車のほうが早く免許取得できます。

○「合宿免許」に関する情報まとめWEBサイト

○合宿免許の体験記ブログ

○全国の教習所を検索できるWEBサイト

1