1. まとめトップ

今年のクリスマスはお家でディナー♪見た目も素敵!作ってみたい簡単レシピ

今年のクリスマスは自宅でのんびり過ごしてみてはいかがでしょう?見た目はもちろん、簡単でおいしそうなお料理レシピがたくさんありました。

更新日: 2013年12月19日

51 お気に入り 44788 view
お気に入り追加

見た目がキレイなサラダ

1
生ハムをクルクル巻いて花を作る
2
お皿にベビーリーフを大きな輪に盛り付け、プチトマトを適当に飾る
3
②の輪の真ん中に①の花を盛り付ける

1
お刺身は薄く切る。切ってある物は厚みを半分に削ぐ。プチトマトは半分を更に半分に切る。パプリカは5mm角に切っておく。
2
フリルレタスをちぎっておく。☆を混ぜ合わせる。
3
写真
プチトマトを2つずつ円形に置きお刺身をのせる。軽く塩胡椒する。レタスを盛りお刺身の上にパプリカとハーブを飾る。
4
お皿ごと、ドレッシングも冷蔵庫で冷やしておき食べる直前にドレッシングをかける。

1.ボールにじゃがいもを入れて潰し、(A)と(B)を加えて混ぜ合わせます。
2.ビニール袋に1.の半量を入れてツリー形に形作り、器に盛りつけ、残りの半量でもう1台作ります。
3.2.の台の周りに、リボンや星型などにした飾り野菜でお好みにデコレーションします。
*ツリー型にするには、厚紙を丸めて作った円錐形の型を作り、内側にラップをし、1.の半量を入れて固めて形作ることもできます。

1
写真
じゃがいもは薄切りにして耐熱皿に並べ、ラップをして500wのレンジで柔らかくなるまで約5分加熱する。
2
写真
1のじゃがいもが熱
いうちにアボカドと一緒につぶし、Aを生クリームを加減しながら加えほどよい固さにする。
3
写真
2に小さく刻んだスモークサーモンとクリームチーズとスイートコーンをさっくり和える。
4
写真
アルミカップに3をツリーのように円錐型に盛り、あれば金粉を飾って出来上がり。

1
写真
トマトは熱湯にくぐらせて皮をむき、ヘタの方を切り取って、中をくり抜く。
2
トマトの中にお好みのポテトサラダを詰める。
宜しければ参考に、ママのポテトサラダ
レシピID:2399424
3
小麦粉とバターを耐熱容器に入れ、レンジ600wで40秒加熱しホイッパーで混ぜる。
4
3に牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、600wで約5分。途中2~3回混ぜる。
塩コショウで味を整える。
5
2をお皿にふせておき、5のソースをかけ、パセリを飾る。

1
写真
今回は「明治ブルガリアヨーグルトレシピひろがるプレーン」を使います。
2
写真
<1>がない場合は「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を水切りして使います。
3
写真
スモークサーモンを2枚重ねてヨーグルト小さじ1をのせ、端から巻く。同様にあと5個作る。
4
写真
器に盛り、黒こしょうとオリーブオイルをかける。お好みでレモンを絞り、ルッコラ、ミニトマトを添える。

1
写真
トマトを写真のように切った後、中身をくり抜く。
2
写真
1でくり抜いた中身と、油を切ったツナ、刻んだゆで卵、マヨネーズをざっくりと混ぜる。この時お好みで塩胡椒を振っても♪
3
写真
1のトマトカップに2を入れて完成☆

作り方
1.帆立貝柱にマギー 化学調味料無添加コンソメで下味をつけておきます。
2.フライパンに半量のオリーブオイルを入れ熱し、ピーマンとエリンギを1.の帆立貝から出た汁も入れながら炒め取り出し、残りのオリーブオイルを足して、1.を両面きつね色に色付くまで焼きます。
3.皿に2.を盛り付け、(A)、大根おろしをのせ、イタリアンパセリを飾ります。

オードブル

1
写真
材料は これ
2
写真
トマト:ヘタとって上下に二等分
きゅうり:8等分

チーズも8等分
※切りずらいですが
まとめながら・・
3
写真
組み合わせるだけ・・

※きゅうりの下に 楊枝が出ると立ちません

1
トマトとチーズは1センチ角程度に切ってボウルへ。オイル、塩、ペッパーで和える。冷蔵庫で冷やしておく。
2
パンにバターをのせてトースターで1分程温める。(バターが溶けなかったら様子を見ながらもう少し温める)コツを参照して☆
3
①の水気を切ってパンにのせて完成。

ローストビーフ

作り方※用語説明は下線をクリック
1.牛肉の表面全体に(A)をこすりつけてしばらく置きます。(時間外)
2.フライパンにサラダ油を熱し、1.を入れて、牛肉の表面全体に焼き色が付くまで回しながら4~5分焼きます。
3.2.に(B)を加えて沸騰させ、蓋をして牛肉を時々回しながら約5分ほど煮て、火を止めて煮汁ごと容器に移し替え冷まします。
4.3.の煮汁は、軽く煮詰めてソースにし、薄切りにしたローストビーフにかけていただきます。

チキンを使った料理

1
写真
フォークで鶏もも肉を数ヶ所刺し、塩を両面にすり込み(皮より肉の面に少し多めに)、粗挽きコショウを多めにふる。
2
皮の表面にオリーブオイルを塗る。
3
写真
天板にオリーブオイルを塗り、クッキングシートを敷く。天板がなければアルミホイルで深めの箱を2個作る(鶏もも肉は一本ずつ)
4
写真
にんじんは大きめの乱切り、玉ねぎは1cm幅にスライス、じゃがいもは小さいものは半分、大きいものは4つ割にする

1 2





りんごのメモ帳さん

このまとめに参加する