1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

猪瀬知事が問われる?意外と知られていない「百条委員会」とは?

医療法人「徳洲会」グループから資金提供が受けていたことにより、東京都の猪瀬直樹知事が批判にさらされています。その中で、審議も打ち切られ、「百条委員会」の設置の検討も。「百条委員会」とは?関連記事をまとめました。

更新日: 2013年12月18日

7 お気に入り 12541 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●地方自治法に基づく「百条委員会」の設置を検討?

東京都の猪瀬知事が、医療法人「徳洲会グループ」から5000万円を受け取っていた問題で、審議を行っていた都議会の総務委員会が17日午後、途中で打ち切られた。

・長時間の審議にも限界?

都議会の総務委員会では、これまで約20時間にわたり審議を続けてきた。

しかし、議会側は「猪瀬知事の答弁が二転三転し、信用できない」として総務委員会を打ち切り、地方自治法に基づく「百条委員会」の設置を検討することを決めた。

●「百条委員会」とは

「百条委員会」とは、地方議会が設置する特別調査委員会のことです。

・地方自治法の条文によると

地方自治法の第100条には、地方議会は「自治体の事務について調査し、関係者の出頭や証言を求めたり、記録の請求ができる」とあります。

この第100条に基づき、必要に応じて地方議会が議決、設置するのが「百条委員会」です。

「百条委員会」にはより強力な調査権があり、正当な理由なく出頭を拒否したりウソの証言を行ったりした場合は、禁固や罰金などの罰則規定がある。

・どのような罰則?

虚偽の証言をした場合は3カ月以上5年以下の禁錮、正当な理由がないのに証言を拒否したり記録を提出しなかったりした場合は6カ月以下の禁錮または10万円以下の罰金が科される。

●百条委員会と他の委員会との違い

百条委員会とほかの委員会の最大の違いは「調査権」にあります。議会には常任委員会や特別委員会が常設されていますが、これらの委員会は調査権までは認められていません。

つまり、百条委員会が持つ調査権は、衆参両院における「国政調査権」と同じ性質のものといっていいでしょう。

●都議会では以前設置されていた?

このときは当時の石原慎太郎都知事の側近だった浜渦武生副知事が「偽証」したとされ、辞任に追い込まれました。

また昨年、広島市では、新広島市民球場の建設や発注をめぐるさまざまな疑惑で、市議会に百条委員会を設置して調査・解明すべきという陳情が行われました。

●関連記事

1