1. まとめトップ

グラミー受賞歌手が就職?セレブたちがこぞって社員証にスーツできめるワケ

これまで正反対のイメージにあったアーティストと会社勤め。最近では社員証首からかけたり、ステージでプレゼンをこなしたり、アーティストたちの活動の幅が広がっているようです!そんな一見意外でおもしろい現象を発見したのでまとめてみました。

更新日: 2014年04月25日

0 お気に入り 3125 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomassonさん

世界の歌姫アリシア・キーズ

アメリカ合衆国の女性歌手、女優。世界中でのアルバムの累計セールスは、3,000万枚以上。

ポップカルチャーで、ミュージシャン、パフォーマー、プロデューサー、A Child Alive基金での人道主義者として多方面で活躍。

そんなアリシアが突然、「アート・ディレクター」に就任

スマートフォン端末BlackBerry」のグローバル・クリエイティブ・ディレクターに就任することが発表された。

これがあのアリシア?

コンサートツアーをPR活動にあてるカタチで協力することを発表

2013年に行われたツアー『SET THE WORLD ON FIRE TOUR』に、アリシアBlackBerryの新機種「 Z10」 を持っていき・・・

この携帯を使って訪れる各都市ことにミュージック・ビデオを制作&世界中に発信します。

ルックスに見合わず・・・夫婦そろって入社しちゃってたアリシア夫妻

アリシアの夫でHIP-HOP歌手の「スウィズビーツ」もちゃっかりシューズメーカーのディレクター職をこなすしっかりもの。

リーボック・クラシックとスウィズ・ビーツはこれまでで最大の共同プロジェクト「2011 Reethym of Lite」キャンペーンを発表しました。

「Reethym of Lite」というキャンペーンを通して、スニーカーと生活・ダンス・音楽・アートなどならゆるもが融合し、だれもがそれぞれの生活の中で楽しむべきだということを発信しています。

Reebokから発売されたスニーカー「KAMIKAZE」。ビーツもデザインに協力し、彼とのコラボレーション後には60%の売り上げアップと、商業的にも成功しているようです。

実は意外と多い、ディレクター職をこなすセレブ

Intelがヒップホップ・ミクスチャーグループであるBlack Eyed Peasのメンバー、Will.i.am氏を「クリエイティブ・イノベーション・ディレクター」に任命。

普段とは一転、ばっちりビジネススーツを着こなして、社員賞もゲット。

Will.i.am氏本人は「自分のやること全てにおいてコンピュータやプロセッサが関係している。」
とコメント。

またしてもコンピューター関連の企業。Lenovoは中国のパソコンを作っている会社ですね。▼
http://www.lenovo.com/jp/ja/

中国Lenovoは、映画「スティーブ・ジョブズ」で、故スティーブ・ジョブズ氏を演じた俳優のアシュトン・カッチャーをプロダクトエンジニアに指名したと発表した。

まさかのアップルではなくlenovo就職なアシュトン・カッチャー氏。彼もやはり社員証をゲット。

俳優としての顔からは想像できない意外な一面も・・・。

カッチャーはジョブズ氏を演じただけでなく、自身もITに詳しく、IT系新興企業を対象とする投資会社A-Grade Investmentsの共同創業社としてAirbnbやFlipboardに投資している。

複数の企業のアートディレクターをこなす器用なJustin Timberlake(ジャスティン・ティンバーレイク)

バドワイザー社の新作ビール「Bud Light Platinum」のディレクターに就任。
ニューシングル「Suit & Tie」のMVとタイアップして「Bud Light Platinum」のCMを放送。

さらに、音楽系SNS「MySpace」のクリエイティブ・ディレクターにも就任。Facebookに抜かれて以降低迷していたサイトの復活を手助けする。

具体的な投資額は不明だが、ティンバーレイクは今後、「(マイスペースの)持ち株を保有し、クリエイティブ面での方向性や、企業としての戦略を立てるうえで、メジャーな役割を担うことになる」という。

1 2