1. まとめトップ

ハッカーがプリウスをハッキング!遠隔操作であなたの車の運転席をジャックされる危険性も

ハッキングといえばコンピューターの世界だけの話かと思いがちですが、ユビキタス社会ではさまざまなものに電子制御装置が使われています。そのなかでもデフコンというハッキングのフェスティバルで衝撃的な発表がありました。

更新日: 2013年12月18日

3 お気に入り 11899 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobunakaさん

あるハッカー集団がプリウスやフォードの車をハッキングして、運転能力を奪ってしまう方法を暴露するというものでした。恐怖心を煽りたいのではなく、危険性を知ってもらい喚起するためにまとめました。

ハッカーが運転中の車をハッキング、方法を暴露し注意を呼びかける。映画のような現実の話!危なくないの? はい、超危険ですよ!

米ラスベガスで開催中のハッカーの祭典「デフコン」で、トヨタ自動車のプリウスなどを例に専門家が手法を披露。IT化が進む車のセキュリティー強化に向け、注意を呼びかけた。

フォード車やクーガなどもハッキング出来るとのこと。

車載ソフトの解析で接続に成功。運転手の意思に反して急加速やブレーキを利かせたり、ハンドルを動かしたりしたほか、エンジンを切り、残り少なかった燃料計を満タンとして表示させる様子などを映像とともに披露

クラクションをうるさく鳴らしたり、エアバッグを作動させることも可能とのこと。

今回の実験では、サイドブレーキ付近にあるデータポートにケーブルで接続したMacBookを使って車を操作した。

ヴァラセックは『フォーブス』に説明している。「問題は、自動車の内部に侵入できるのを示すことではありません。わたしたちは最もシンプルな方法で、しっかりケーブルで接続して実行しましたが、サンディエゴ大学は、理論的には無線でも可能であることをすでに証明しました。

理論的には無線でも可能

出典ヴァラセック氏の発言

実際の映像

ネット上の反応

プリウスがハッキングされて、勝手にコントロールされるっていう記事。想像できたけど、実際は、おそろしいなあ

そういえば、この前ハッカーがプリウスとクーガをハッキングできる、と聞いてかなり衝撃的だった。 それが走行中も可能だとしたら、ドライバーが任意でそれを切断できるハードウェア的なレバーが必要だってことじゃんか。 そんなのでテロされたら、ドライバーにはどうしようもない。

先週のscifri、最近のクルマは何でもコンピュータ制御、で、コンピュータあるところにはハッカー有り、で、駐車場に止まってるヒトのプリウスにあんなことやこんなこと出来ちゃうって話ししてた。侵入口はブルートゥースやCDプレーヤーやらタイヤの空気圧ゲージやら、色々有るそうで、、

車の制御系のシステムもネットにつなげばそうなるでしょうね。それは、発電所だって、電力網だって、航空機だって、高層ビルのエレベーターだっておなじこと。 / “朝日新聞デジタル:プリウスがハッキングされ急加速 米ハッカー祭典で実演 -…” htn.to/gVUEae

いまだにネットワークにつながった環境で完全なるセキュリティーは確立されておらず、連日のようにハッキング被害のニュースが飛び交っています。

おまけ

1