1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

なぜこんなところに?あの建物の中にあるふしぎな施設

巨大な施設の中に一見まったく関係なさそうな施設が入居していることがあります。利用者の利便性のためや、元々その場にあったためそのまま入居しているものなど色々あります。そんなふしぎな施設をまとめました。

更新日: 2013年12月24日

jack11sptさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
127 お気に入り 125313 view
お気に入り追加

東京ドーム

東京ドーム(とうきょうドーム)は、日本初のドーム型野球場であり、愛称はBIG EGG(ビッグエッグ)。

昔、後楽園競輪場があった所に東京ドームがあります。

ドームの地下には競輪のバンクが埋まっていて、いつでも競輪が開催できるようになっているというのは有名な話。

毎回、人工芝を全部はがして(人工芝は簡単に巻き取って外せるようになっています)、走路を組み立てます。

両国国技館

両国国技館(りょうごくこくぎかん)は、東京都墨田区横網(よこあみ)一丁目にある大相撲の興行のための施設。また、ボクシングなどの格闘技の試合に使われることもある。

両国国技館では地下に焼き鳥工場が作られている。この焼き鳥工場の自動焼き器も鹿島の設備系の社員が相撲サービスの人たちと一緒になって考えた。一日10万本を焼き上げる

ニワトリが相撲界では二本足で立っており手をつかない、言い換えれば負けることがないということで縁起物

現在では、国技館サービス焼き鳥部という部署を設置し、60人の従業員が大相撲開催時に限って仕事をしています。

横浜スタジアム

横浜スタジアム(よこはまスタジアム)は、日本の神奈川県横浜市中区の横浜公園内にある野球場。日本プロ野球・横浜DeNAベイスターズの本拠地(専用球場)として使用されている。

3塁側内野スタンドの1階部分には剣道場(剣道横浜公武館)が入居している。

1933(昭和8)年に横浜公園球場(=当時、戦後の平和野球場)付設の体育協会公園道場を利用したのが始まり。

姫路球場

姫路球場(ひめじきゅうじょう)は、兵庫県姫路市の手柄山中央公園内にある野球場。

一塁側スタンド下にはアマチュア向けのボクシングジム「姫路ボクシングジム」があり、昼夜問わずジム生が練習を行っている。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ(英語: Saitama Super Arena)は、埼玉県さいたま市中央区にある多目的ホールである。

出典itot1.jp

世界最大級ネットワークの外資系フィットネスクラブ「ゴールドジム」のさいたまスーパーアリーナ店。

フィットネス/ボディビルジムのゴールドジムさいたまスーパーアリーナ店が入っている

東京国際空港(羽田空港)

東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう、英称:Tokyo International Airport)は、東京都大田区羽田空港にある空港法4条で法定されている空港である。

羽田空港近隣在住の皆さまや空港勤務の方への育児支援施設として、また羽田空港をご利用になるお客さまへのサービス施設として、第1旅客ターミナル北ウイング3階に、東京都認証保育所「羽田空港 アンジュ保育園」がオープンいたしました。

1 2





就職関連情報を中心に街ネタ・トレンドを主にまとめています。