1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【衝撃事件】突然の凶弾に倒れた「餃子の王将」大東隆行社長はどんな人だった?

原因不明の銃撃殺害事件に巻き込まれ死亡した「餃子の王将」大東隆行社長に関するまとめです。

更新日: 2017年04月05日

mw19830720さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
238 お気に入り 293579 view
お気に入り追加

衝撃的な殺人事件が発生

2013年12月19日の朝、国内に店舗網を持つ庶民派の中華料理店「餃子の王将」の大東隆行社長が、突然の凶弾により死亡した。

同日夕方時点で、犯人はまだ特定されていない。

大東(おおひがし)氏はどんな人物だったのか?

関西経理専門学校へ入学、中退後、薪炭・氷販売業の経営を経て、義兄の加藤朝雄が1967年に創業した「餃子の王将」1号店に1969年入店。1978年営業本部長、1995年副社長を経て、2000年に社長に就任した。

創業社長ではなかったんですね。亡くなる直前まで営業本部長を兼任していたようです。

社長になった現在でも毎朝6時前には出社し、本部のある会社の玄関を自身で開錠し、玄関や駐車場を掃き清めて水をまく。また、昼にはトイレ掃除もするという。理由は、「従業員にはきれいな会社で気持ちよく働いてもらいたいから」ということと、「本社の玄関が汚かったら、店に行ったときに『汚い』と指摘できない」ためであるという。

また、社長専用車はあるが運転手はおらず、自ら運転する。

直営店の店長300人以上の名前だけでなくFC オーナーの名前も、全部覚えている。また、社員の誕生日には自ら選んだ自己啓発本を、社員の配偶者の誕生日には花束をプレゼントしている。

素晴らしい人格者で、とても誰かから恨みを買うような方には思えません。。

事件後の社員や周囲の反応

同社幹部は「『人を育てなさい』『従業員は宝』と、人を大事にする人だった。酒も飲まない、まじめな人。社内でも人望があり、恨みを買うような人ではない」と驚きを隠せない様子だった。

「王将フードサービス」の内田浩次経営企画部長は、「私も、ほかの社員もみな、信じられないという思いでいっぱいです。本人も会社も経営上のトラブルを抱えてはいないし、嫌がらせの電話やメールが来たということもなかったので、何者かに襲われるという事態は全く予想もしていませんでした。現場の仕事が大好きだった大東社長は、このような状況でも、残された私たちがしっかり業務をこなすことを望むでしょうから、それに応えていこうと思います」と話しています。

社長の自宅近くに住む主婦(66)も「親しくしてもらっていたのに、こんなことになるなんて」と絶句。「ぜいたくな様子はなく、社長という偉そうなイメージの人でもなかった。道で会うと、明るくあいさつしてくれた」と気さくな人柄を振り返った。大東社長は趣味で伝書バトを飼っており、自宅の屋上でハトにエサを与える姿をよく見掛けたという。

「偉ぶらないし、いい意味で社長らしくなかった」

10年来の付き合いがある大阪府門真市の自営業武内靖人さんより

近所の谷口弘さん(71)は「朝や夜によく犬と散歩していた。とても庶民的で気さく。誰にでも話し掛けてくれるいい人だった」としのんだ。

社員や周囲の方からもとても愛されていたことが伺えます。

社長就任後の活躍

1978年頃の大東社長。関東地区の直営1号店、新宿店にて。出店当時は店長を務めた。

社長就任は2000年。

「2000年に僕が会社を引き継いだときには、有利子負債額が最大470億円やもん。倒産寸前、危機的な状態やった」。90年代に行った不動産投資などの失敗が原因だった。大東は会社再建を担うべく社長に就任。

危機的状況にあっても、従業員のリストラは考えなかった。それどころか、「29億円の赤字を出した年も、ボーナス、出しましたよ。夏、冬はもちろん、決算時の特別ボーナスも。再建するには従業員に助けてもらわなあかんでしょう。人と人とのつながりが、原動力になる。経営側と従業員は“思い思われ”やないとあかん。従業員のことを考えない組織は崩壊するよ」

「僕はもともと店舗で働いてたし、営業本部長になった後も現場でみんなと働いてきた。3~4時間しか寝ないで、おしっこに血が出るほど働いてたからね。それで、『大東のために頑張ろう』と、従業員がガチッと固まってくれた。そうなったら勝ちですわ。指示命令が末端まで徹底する」

全社一丸となった再建への努力が実り翌年から黒字に転換した。2000年に470億円あった有利子負債は、08年に156億円まで減っている。

IR資料によると、有利子負債は現在では100億円程度まで減少している模様。

趣味は“ハトレース”

会社から約1キロの住宅街にある自宅には「鳩舎」があり、たくさんのハトが飼育されていた。

1 2





mw19830720さん

仕事ではネットサービスのプロデューサーをしてます。プライベートは3児のパパで、趣味でアカペラやってます。