1. まとめトップ

【夢占い】妙にリアル、歯が抜ける夢が気になる。

歯が抜ける夢ほど、妙にリアルで感覚すらも忘れられない夢ですよね。今回はそんな歯が抜ける夢を夢占いと共にまとめてみました。

更新日: 2014年10月22日

146 お気に入り 4607925 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wataco8さん

歯が抜ける夢

こんにちわ。 昨日、歯が抜ける夢を見ました。 左の下の歯が全部抜けたのです。 朝起きて、びっくりしました。歯が抜ける夢を見るとあんまりよくないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

私も最近よく見る夢です。

歯が抜ける夢ほど、妙にリアルで感覚すらも忘れられない夢ですよね・・・。

喋ればしゃべるほどポロポロ歯が抜けて、しゃべりながら付け直すけどまだ抜ける・・・。
近頃は夢の中でも冷静です。

いったい歯が抜ける夢はなんなんでしょう?

前歯の数本を残してほとんど歯が抜ける夢をみた。感覚がリアルで夢の中で絶望してたわ・・

寝てたら歯が全部抜ける夢を見た…ってまあそれ自体はかなり頻繁に見てるんだけど今回は夢の中でかなり前から数本ずつ抜けてたって前提があった上でいきなり全部抜けたから妙な現実感あって辛かった

今朝、歯が抜ける夢見たのであんまり調子良くないの覚悟してたけど本当に絶不調でした。

一瞬すげーよく寝たけど歯が抜ける夢見て飛び起きて鏡で確認した

歯が抜ける夢。夢占いでは・・・?

不安からの逃避を表わしています。心に不安がある時には、その代償行為として歯の抜ける夢を見るのです。きれいな歯がピカピカに光ってずらりと並んでいるような夢は、むしろ虫歯への潜在的な不安の表れと考えられます。おいしいものを食べようとしたら歯が抜けた、というような夢は、食べる行為を性的な意味と解釈し、性に対する不安やタブーな性を表わすものと考えられます。

ダイレクトに、歯医者がこわいとか、現実に歯が痛いので、早く痛みを除きたいと思っているため見るケースもあります。

実際には歯そのものに問題がないのに、ごっそり抜けてしまう夢は、自分の性的な魅力がなくなることへの恐れや性に対する罪悪感から見ることが多いようです。

歯が抜けて隙間を気にしている夢は、自分のポジションを守りたい、人を寄せつけたくない気持ちを表わしています。

精力の衰えの他、転職などの大きな環境の変化を暗示しています。人との別れを意味する場合もあります。

歯が抜ける状態別。夢占い

欠けた歯・歯が折れる・砕ける…
大損害。人の犠牲に。病気や潜在的な疾患。

歯を飲み込む…問題発生。
(女性の夢)妊娠やその不安も。

歯が抜ける…
老化や魅力を失うことへの恐れ。損失や浪費。貧窮。困難。問題や状況が理解できない状態。自信喪失。身近な人に不幸や突然の変化が起こる。(歯の治療を気にしている人)苦痛から解放されたい気持ち。

歯がごっそり抜ける・歯茎だけになる…
生活状況の急変。初体験など性的な節目。性的能力を失うことへの不安。体力の減退。

抜けた歯を元に戻す・拾い上げる…
トラブルの暗示性は弱まる。

自ら白い歯を抜く…事態好転。

自分で抜くパターンもあるんですね。

歯が抜けて隙間が気になる…
自分の居場所を確保しライバルを排除しようとする気持ち。

無理に歯を抜かれる…対立。頼まれごとが増える。

この夢だけは嫌だ。

犬歯が抜ける…身内のトラブル。両親との死別。

奥歯のトラブル…
身内・家族のトラブル・病気・不幸・災難。人生を支えていたバックボーンが変化する。

その逆に。

1 2