1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【ビジネスマン必見】普段の意識を変える方法

能力の根底である普段の意識を変えることで、ビジネススキルを飛躍的に向上することができます。意識の目標立てをして習慣化を行い、今の自分を変えてみましょう!

更新日: 2013年12月23日

Arcnoteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2378 お気に入り 108614 view
お気に入り追加

意識とはなんだろうか

1 心が知覚を有しているときの状態。「―を取り戻す」
2 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。「勝ちを―して硬くなる」「彼女の存在を―する」

意識と仕事の成果の関係性

成果は行動によって創出されますが、その行動自体の内容や質を決める根底となるのがその人の内面にある「意識」だからです。

何をするにしても「制限時間」を意識するという事は非常に重要。「のんびりダラダラ」ではまず良いモノは生み出せない。実際に制限時間を設けることで、頭の回転速度は上がり、仕事の能率・クオリティも向上し、その分休憩時間も確保できる、という好循環にも繋がる。

目標設定する上で大事なことは自分にとって「こうなりたい」「楽しい」を意識して作る事が重要! でも大概はマイナスな目標設定が多い。例えば、「9:00に出勤して仕事しないと行けないな〜」と思う人は仕事で学んだり成長する事でなく、仕事に行くことのみに重視がおかれてる。

就職するときに大切なことは、一生この業界から離れないというぐらいの覚悟を持ち、真剣に関わると決めること。どの分野でも、知識と技術を早い段階で身につけて、初心者を卒業する。プロになる。プロ意識を持って、その仕事に必要な知識のすべてを身につける。骨をうずめる覚悟で、その仕事に取り組む

意識する習慣を日常化すること

自分の心に強く訴えかける言葉を探し出して、その言葉を頻繁に使いなさい。それを習慣にすることが、あなたの人生に奇跡をもたらす秘訣です。byジョセフ・マーフィー(思想家)意識して練習しなければ、考え方と行動は習慣化できない。そうしないと一時的なものに終わる。

面倒でもやらなくてはいけないことは、最初は苦痛でも、習慣化してしまうのが一番。意識しなくてもできるようになれば、面倒とは感じなくなる。

咀嚼することはとても大切です。ヒトが唯一意識してできる消化活動です。よく噛むことで唾液が分泌されます。また、脳の血流もよくなり認知症などの予防になるとも言われています。食べ物を口に入れたら箸を置き、よく噛んで食べる。最初の3週間は頑張ってこれを意識すると徐々に習慣化するでしょう。

克服することができると信じる者は、克服することができる。この人生の第一課を学ばなかった者は、恐れを克服できないまま日々を過ごす。byエマーソン(思想家)絶対にできると自分自身に言い続けて、壁を乗り越えていこう。考え方は、いつも意識して訓練しなければ、習慣化できない。

記録して意識の変化を感じる

・昨日よりも一つだけ改善できているという点をつくる
・できることをひとつだけ増やす
・昨日よりも進歩できた点を書き出す

私はこのころからかなりの数の本を読んでいました。とくに成功した人の体験記や記録などです。 その多くには二つの共通したノウハウが書かれているように思えました。一つは目標を決める。もう一つはその目標を紙に書いたり口に出して、潜在意識化させる。 【一冊の手帳で夢は必ずかなう】

行動をすることが意識を変える

「意識を変えるためには、まず自分自身の行動を変えないといけない」

「意識が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人間性が変わる、人間性が変われば人生が変わる」

意識が変われば行動が変わる! 行動が変われば習慣が変わる!! 習慣が変われば生活が変わる!!! 生活が変われば性格が変わる!!!! 性格が変われば人生が変わる!!!!! 自分の人生を変えるのは、日々の小さな意識の積み重ね!!!

行動しなければ、何も変わらない。 行動すれば、何かが変わる。 ということは、 最初はわけが分らなくても、行動し続けることによって、 自分自身の意識や考え方が変わってくる

意識の持ち方で行動全てが変わるってことは自分の行動は意識の中ですでに決まってしまっているってことをちゃんと理解してる人はどれだけいるのだろうか

ホント自分の意識次第で変わる(笑) 毎月、何処か決めていこう!と行動しだしたら、色んな事が動き出す! 先月広島、今月は東京と千葉、来月は沖縄に行く こうなってくると、もうすでに2月何処に行くか考えてる(笑) 面白い(笑)

1 2





まとめ初心者です。
品質管理、組織論、セルフマネジメントなどのビジネススキル系や写真のスキルなどの趣味系もまとめていこうと思います。
よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう