1. まとめトップ

ネットワークビジネス・マルチ商法業者一覧

起業したらなぜか多くなる『マルチ商法』へのお誘い。気が付けばあの人もあの人もマルチ・・・被害に合わないようにマルチ業者を一覧にしました。

更新日: 2017年07月18日

hakuryu001さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 578603 view
お気に入り追加

起業したらなぜか多くなる『マルチ商法』へのお誘い。気が付けばあの人もあの人もマルチ・・・被害に合わないようにマルチ業者を一覧にしました。

マルチ商法に引っかかるバカが本当にいるとは思わなかったよ… 都市伝説だと思ってたわ

オーガニック思考強い人とマルチ商法してるひとの区別つかなくなってきて、もうオーガニック思考強すぎるひとはマルチ商法してるんじゃないかって思えてくる。(アムウ○イやニュースキ○みたいな)

「あの人、もしかしてマルチ・・・」と思ったら

ブログで特定のサプリや化粧品を勧める。FBでマルチ業者に「いいね」している。などの場合はかなり高い確率でマルチ関係者です。

マルチ商法は人間関係を現金に換える仕組みである。

彼らがブログや会話で良く使う単語として「権利収入」(不労所得とは言わない)、「波動」、「薬を使わない○○」、「経皮毒」、(やたらに)「感謝」、(いい歳して)「ハピハピ」「ワクワク・ドキドキ」を使う場合かなりの確率で怪しいです。

なぜ、サプリや化粧品が多いのか?

一般流通品でもピンキリがあり、適正価格が分かりにくい。効果が無くても体質のせいなど他の原因にすり替えることができる。「効果が無い=副作用が無い」でもあるので、クレーム防止にもなる。

勧誘の手口

マルチ商法のヤツらが「ご縁に感謝」としきりに書くのは、いいカモにできるターゲットだと思っているからなんだな。

ブログの書き始め・終わりに「ご縁に感謝」とあるとかなり怪しいです。

これに3つ以上当てはまれば、かなり怪しい・・・

・熱く夢を語ってくる。
・尊敬している人がいる。今度紹介する。
・金持ち父さん貧乏父さんの本を勧めてくる。
・公務員を馬鹿にする。
・やたら健康に気遣い、サプリを愛用している。
・ベンツやBMWを欲しがる
・バツイチ、シングルマザー

個人同士の勧誘ではなく、エステサロンのオーナーが会員で、エステサロンの商品として化粧品やサプリを販売する手法を取っている場合があります。あなたの知らないうちに、勧誘のターゲットにされている場合も。

マルチ商法に関する本

マルチ業者HPリンク

ア・カ・サ行

アムウェイのクソバカ権利収入とか言ってあたかもミュージシャンなどの著作権や原盤権などに例えて言ってくるけど根本的にシステムが全くちがってます。無知です。無知は罪だと言うのはこういうコトだ。

大学初期、高校が一緒だった目立たない地味系の友達が途中でアムウェイかなんかの健康食品にハマって友達全滅した思い出

1 2





hakuryu001さん

30代ビジネスマン向けにパソコン、仕事術、車、アイドルなどをまとめていきます。