1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

最新の方法を掲載します。3ステップで簡単にできます(2014年6月)

①ブラウザをfirefoxにする

②非表示にするためのアドオンを追加する

③非表示にする(一つの動画をブロックするだけで、その動画を含むチャンネル自体ブロックできます)

YouTubeを開き、見たくない動画のタイトルもしくはサムネ上で右クリックをします。「Block videos from this channel」という項目があるはずなのでクリックします。これで完了です。これ以後その動画を含んだチャンネルはトップにも検索結果にも表示されません。

注意点

一人の人で複数のチャンネルを持ってる場合は各チャンネルを上記のやり方で消す必要があります。例えば、ヒカキンさんのゲーム用チャンネル、普通の商品紹介のチャンネル等それぞれのチャンネル毎でブロックをしなければいけません。逆に言えば、見たいチャンネルは残しておく事が可能です。

これで完了です。手動での追加や削除なども簡単にできるので設定などいじってみてください。

-------------------------------

以下は古い方法で使えないかもしれないですが、firefox以外の方のために掲載しておきます

ヒカキンさんら有名yutuberの非表示方法(firefoxとchrome対応)

上記のリンク先の説明どおりにやってみて下さい。(自己責任で御願いします)

フィルタについて
Youtube閲覧時に、顔入りのサムネイルが出てきて不快という人向けのフィルタ
サムネイルに顔が入っている動画(チャンネル)をトップページ、検索結果から除外する

その他の非表示にする方法①(画面全てを変えてしまう方法)難易度:低

トップ画面のどこか(現状では一番下)言語や国を指定できる項目があります。
その項目の国を「地域指定無し」或いは日本以外の好きな国を選択すると表示が一気に変わります。
注意点として、日本で人気の動画や日本向けの動画の一覧がトップ画面で表示されなくなるという問題点があります。

その他の非表示にする方法②(一部だけを変えてしまう方法)難易度:中

1.youtubeのアカウントを取得しましょう。メールアドレスがあれば簡単に取得できます。

2.次にログインします。チャンネルごとに動画が表示されているので、その中で「YouTube で人気 - 日本」や「YouTube Japan 公式チャンネル」などに主なYOUTUBERの動画が表示されている場合が多いはずなので、それぞれのチャンネル右上にマウスカーソルを移動させると、【縦に並んだ小さな3つの点】が表示されるのでクリックします

3.クリックすると「フィードから削除」が表示されるので、クリックします。すると今後、ログインした状態だと、余計なYOUTUBERの動画が表示されなくなります。

注意点:①の方法より画面が変わることが少ないですが、人気動画の全体が表示されなくなります。再度チャンネルを登録すればまた表示可能なので一度確認してみましょう。

その他の非表示にする方法③(個別設定する方法)難易度:高

必要なもの

まずAdblock Plusというアドオンが必要なので、導入していない方は導入して下さい。様々なブラウザ(GoogleChrome MozillaFirefox Sleipnir5 Opera Safari等)に対応していますし、導入方法も簡単です。
これがあればyoutubeなどで表示される広告なども非表示にできるのでいれておいて損はないです。下記のまとめを参考に導入して下さい。

今回はfirefoxで説明します。
クロームの場合も画面が異なりますが同じやり方でできます。
Adblock Plusのアイコンをクリック→オプション→自作フィルタを追加→上のボックスに下記掲載のフィルタを追加していく(クロームでは一つ一つ追加)で完了

注意事項

・今回は、有名なyoutuberヒカキン氏を例に挙げさせていただきます。ヒカキン氏への批判などではありません、あくまでもっとも有名で常にyoutubeのトップに表示されるため、最近それに対し、どうにかできないか?と思われる方が多いようなので取り上げさせていただきました。
・フィルタを追加するとまれに表示画面が崩れる場合があります。気になる人は、フィルタをオフに。
・トップ画面のみに効果があります。サイドバーに表示されるものや検索では消えません。あくまで、トップを開いて表示されるのを隠すためのフィルタです。

やりかた

オススメや新着、人気動画など様々なものが紹介されます。しかし、毎回のように有名な方の動画サムネイルが表示され、ちょっと鬱陶しいなと思われる方もいらっしゃるでしょう。

1 2