1. まとめトップ

白米中毒…白米は最も危険な「マイルドドラッグ」の一つ?

ダイエット、アンチエイジングに白米断ちは不可欠

更新日: 2017年02月14日

8 お気に入り 29934 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nihil1さん

◆白米中毒の原因

白米中毒は白米に含まれる糖質が原因というわけではなく、糖質の摂り方に原因があります。白米はご存知の方も多いと思いますが、栄養価がほとんどありません。あるのはでんぷん質からなる糖質だけ。

白米を食べると体に二つの悪影響を及ぼします。一つが血糖値の急上昇。もう一つが糖代謝のために体が保存していた栄養素を奪っていくという点です。

白米はほとんどがでんぷん質でできているため、消化吸収がものすごく早いです。血液中に糖が存在する状態を『血糖』と言いますが、白米を食べると消化吸収が早いため、血液中の糖がエネルギーとして利用されるスピードを超えてどんどん血液中に糖が流れこんでいきます。

糖はエネルギーとして利用される栄養素ですが、過剰に血液中に存在すると『害』になります。だから体はエネルギーとして利用できなかった余剰の糖を『体脂肪』という形に変換するのです。体本来が持っている生体機能がその証拠です。

また、糖を消化、吸収するためにはミネラルやビタミンを大量に消費するのですが、白米の場合はほぼでんぷん質であるため、これら消化吸収を行う際に体が蓄積している栄養素を使用します。

ミネラルやビタミンは消化吸収以外にも必要な栄養素で、ホルモンバランスを整えたりするのにも使われる栄養素です。それが糖の代謝のために使われるわけですから、栄養不足となって体にさまざまな悪影響をもたらすわけです。

ちなみに、糖を体脂肪に変えたりする際にもビタミンやミネラルは使われますし、血糖値をコントロールするホルモンを作る際にもビタミンやミネラルは使用されますから、白米を食べるということはそれだけ体に負担をかけていることになります。

◆白米中毒の症状
白米中毒は白米がないと不機嫌になったりイライラしたりします。また、白米を食べたあと1時間~2時間後くらいに急激に眠たくなったり、不安や焦燥感にかられたり、血の気が引いたりする症状が出ることもあります。

これらの症状は白米だけに限らず、糖の多いものを食べても出ることがありますので、白米中毒というのも含めて大きな意味で糖質中毒と言っても良いです。

-11キロ話題の医師が語る“糖質制限法”のメリット

「肥満や体調不良の原因の最たるものが、炭水化物。『ご飯を食べないと力が出ない』と考えているうちは、健康にもなれないし、痩せません」

では、糖質制限を実践する際に、食べてはいけない「NG食品」には、どんなものが?

「コメや小麦、砂糖は原則的に食べてはいけません。コメは玄米も含みます。また、にんじんやれんこんなどの根菜類にも糖質は多く含まれているので要注意。果物も、最近のものは甘みが強くなるよう品種改良されており、肥満の原因となります。糖質の少ないアボカド以外はNGです」

 逆にいくら食べてもいいものは、肉や魚、そしてチーズなどの乳製品。葉物野菜や海藻、大豆製品もどんどん食べてOKだ。マヨネーズやバターなどの油脂類、さらには揚げ物も、衣の厚いものでなければ問題ないという。

白米で病死した3万2000人

白米で病気!病死した3万2000人
白米が美味しいと江戸では白米を食べることが流行しました!
白米をよく食べる人ほど脚気になりました。 脚気は、その名前から主に足に症状をもたらすと考えられがちです。しかし手足はもちろん、心臓に至るまで、脚気の症状は軽いものから重いものまで様々です。
血圧の低下脚気にかかると、血圧が低下します。特に最低血圧が著しく低下し、0に近づくこともあります。

消化器障害脚気にかかると、食欲がなくなったり、吐き気や便秘などの症状があらわれます。
これらの症状は脚気以外の場合にもよくあらわれるため、脚気と気付くのが遅れてしまうこともあります。 手足のしびれやむくみ脚気にかかると、手足のしびれやむくみに悩まされることも多くなります。脚気によるこのような手足のしびれが、さらなる疲労感を増大させます。 歩行困難脚気の症状が進行すると、手足が強く痛み出します。
そして最終的には感覚がなくなり、歩行困難な状態になってしまいます。

・・・そして脚気の状態がひどくなると、心臓の肥大を促すことがあります。
脚気により心臓が大きくなると、わずかな運動でも心臓の拍出量をコントロールできなくなります。そのため、突然の呼吸困難におそわれ、最終的には命をおとすこともあります。

明治時代になり、陸軍と海軍が創設されると脚気は大きな問題となりました。そのため白米をやめて麦飯にし脚気は無くなっていました。
ドイツ留学から戻った森鴎外が陸軍軍医に就任し、白米がいいと陸軍は白米に戻しました。
日清戦争で脚気によって死亡した兵士は4000人にのぼりまし(>_<)
戦闘で死亡した兵士よりはるかに多かったと言われています(>_<)
日露戦争では脚気で2万8000人もの兵士が病死しました!

1