1. まとめトップ
  2. カラダ

男性は洋式トイレで小をする時に立つべき?座るべき?

最近は住宅にあるトイレといえば、ほぼ洋式トイレが占めています。それに伴い、男性が小をする際に周囲を汚さないように座ってするという方が増えているようです。もちろん、自主的にそうしている場合もありますが、多くは奥さんや親からそのように促されて従っているというケースが多いようです。

更新日: 2013年12月23日

158 お気に入り 283270 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今の住宅ではほとんどが洋式トイレ

洋式トイレとは、腰掛けるタイプの便器のトイレ。最近の住宅ではほとんどが洋式トイレが採用される

新築の一軒家ではほぼ100%といってもいいのではないでしょうか。

ちなみに、昔の和式トイレはこんな感じだったようです。

このタイプだと、男性は手前の小便器にて用を足しますので、汚す心配はなくなります。

しかし、洋式トイレには盲点が!

洋式トイレというのは座って用を足す為に作られている為に、男性が立って小をすると滴が飛び散り汚してしまう。

男性が用をたすとき、おしっこの流れはしずくに分裂し、尿道口から約15センチの範囲で飛び散ります。「便器に当たる前に、すでにしずくになっている」とHurd氏はBBCに語っています。「このしずくが、ズボンにしぶき状の汚れをつくる犯人

便器やその周辺のみならず、自分の衣服も汚してしまいます。

洋式トイレで立って小便をするとそれなりにあちらこちらに飛び散ります。よく独身女性の家に男性が出入りするようになるとトイレが臭くなると聞きます。

男性が多いほどトイレが臭くなるようです。

なんとすれば、「飛ぶ」のです。『洋式便器』で、男性が小用を足すと!そしてこの「飛び散り」こそが、今日日の『洋式便器』の水洗トイレという、ほんらい汲み取りトイレや『和式便器』等における汚れ=ニオイからは遠く隔たっているはずの場の汚れ=ニオイの主原因

水洗なのに臭う原因は飛び散りにあるようです。

その汚れや臭いを改善するには座って小をするのが一番

座って小をするだけでトイレが綺麗になり、しかも嫌な臭いもなくなります。

男性が用をたす際には “蛇口” を便器の表面になるべく近づけ、尿の流れが低角度で便器表面に接触するようにすることが望ましい

即ち座って用を足すということになります。

男性にも座ってしてもらう様に話しましょう。これだけでも、随分ときれになります。下にマットをひいている場合は、マットの汚れ具合が違ってきます

掃除する人のことを考えて用を足すようにしましょう。

最近は座って小をする男性が増えてきている

座って小をする男性が増えてきています。

TOTOのアンケート調査では、2004年は23.7%だった座りションが2009年にはなんと33.4%に上昇! つまり、今や3人に1人は座りションスタイル

座りションスタイルってww

「当然立ってする」と答えた人が54.4%で一番多い。が、「自分の意思で座ってする」という人も34.9%を占めているのだ。さらに「家族に言われるから座ってする」という人も6.7%いる

確実に増えてきています。

実は、今回20人のサラリーマン男性を対象に、“あなたは立つ派?座る派? ”のアンケートを実施しました。さっそく、結果を見てみましょう。

立ってする人   11人
座ってする人   6人
家では座って、外では立ってする人   3人

サラリーマンへの街頭アンケート結果です。

なぜ、男たちは座りだしたのか・・・

・可能な限り座ってしたい キレイ、空いてるが条件
・自宅では座って、それ以外の場所では立ってする
・外出先でも便器がきれいなら座ってする
・朝立ちの時は、座ってするしかないw
・休憩かねて座る 忙しいときや外なら立つ

アンケート結果です。

こぼさないように狙いをつけてたり。距離を縮めようと足を開いて立ったり。酔っ払っているときなどは、結構狙いをつけるのが大変だったりするのです。ところが、座ってするとその作業や苦労がいらなくなるのです。

身を持って気が付く人もいます。

小さい頃からずっと立ってしていました。が、結婚してから、「便器の周りが汚れるから座ってしてよ。ほかの奥さんに聞いたら、ほかの家でも、だんなさんに座ってしてくれるようにお願いしてるみたいよ」と言われたから

このパターンが一番多いのではないでしょうか。

しかし、座ることに対する警報も

「座りション強要で日本男児がガンになりやすくなっている」

これは穏やかではいられません。

座りションは不自然に大事な部分を折り曲げるので尿が尿道に残りやすいとのこと。それにより、排尿障害、前立腺肥大、最終的には睾丸ガンになりやすい

不自然に折り曲げなければ問題ありません。

しかし、男性が座っておしっこをすることと、癌にかかることとの因果関係のデータがないです。

男性諸君、どうぞ安心して座っていて下さい。

1 2