1. まとめトップ

今年も開催される仙台初売りは他と違う!

杜の都・仙台の豪華すぎる初売りをまとめてみました!意外と歴史も深く、興味深いですよ!

更新日: 2014年12月31日

1 お気に入り 46379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

u6nさん

そもそも仙台初売りとは?

仙台の初売り(初買い)は,伊達政宗公の父である輝宗公が伊達家正月御儀式の次第を書いた天正12年(1584)年の文書に既に「二日 かいそめにて町へ代物五十指越米塩アメオコシ米買い候」とあることから,伊達家が仙台に移る以前の米沢時代からの商習俗であり,非常に長い歴史と伝統を持つ行事です。

初売り自体は全国どこでも見られる光景ですが、どんな少額のものにでも、相当の景品がつくのが他では真似のできない仙台の初売りの特徴です。

駅前商店街の各店が一斉に営業を始め、福袋目当てに徹夜する人や早朝から開店を待つ客が長い行列を作って毎年にぎわいを見せます。

正月(旧正月を含む)の3日間以内は公正取引委員会からも特例として高額な景品を提供してもいいと認められています。

仙台初売りは2日から!

なぜ1月2日に初売りかというと、我が国では、2日は「初夢」・「書き初め」等「年始事始め」の吉日とする考えがあり、仙台商人は、2日の「仙台初売り」に今年1年の変わらぬご愛顧と謝恩の心意気をもって豪華な景品をつけて実施したのです。

仙台の風習として、年末に大掃除を済ませ、おせち料理を準備し、新年は家族揃って過ごし、「元旦の掃除は福を掃きだし、買物はお金を吐き出し、1年の浪費につながる」と教え伝えられたことから、商業者、消費者の多くは元旦に「事」を始めることに抵抗感があるのです。

豪華景品が付くのは仙台だけ!(2014年の一例)

毎年メディアにも取り上げられるほど有名な『茶箱』。
なかには電化製品やお茶などが入っています!
そして、「茶箱」そのものの利用価値も高く、内側には金属板が貼られ虫や湿気をガードし、衣類などの保存にも最適とされ好評です。

仙台の百貨店「藤崎」は2014年の「仙台初売り」で販売する福袋の内容を発表。
全高3.4メートルの搭乗型ロボットを1日レンタルできる「搭乗型ロボット『LAND WALKER』福袋」(99万7500円)

毎年人気の「特別企画福袋」では、「夢のある一年に」をテーマに15種類を用意。主な内容は、「東北楽天ゴールデンイーグルス応援福袋2014」(限定10組、3万円)、「ウェスティンホテル仙台ディナー・ランチ付き1泊ペア人間ドック福袋(PET/CT)」(限定10組、39万円)、「ホテルメトロポリタン仙台 スペシャルウエディング福袋」(限定1組、110万円)、「ドリームパナホーム エコアイディアの家『平屋住宅』福袋」(限定3棟、1500万円)、「分譲建売福袋」(限定1棟、2750万円)など。

 中でも目玉は、「藤崎限定 フェラーリ 458 ITARIA 福袋」(限定1台、2600万円)、全高3.4メートルの搭乗型ロボットを1日レンタルできる「搭乗型ロボット『LAND WALKER』福袋」(99万7500円)、2014年の干支(えと)「午(うま)」にちなんだ「ミニチュアホース 福袋」(105万円)。

スケールが全然違いますね。。。

そして来年2015年は?

エスパル仙台は、男性の婚活を全力応援する「プロポーズ大作戦福袋」(10万円、2組限定)、ホテルに1泊してエステと豪華料理で女子力を磨く「プチセレブ体験福袋」(3万円、限定5人)を初企画した。

藤崎は、マリッジパートナーズ(仙台市)と初の連携による「婚活福袋」(2万150円、5人限定)を企画。婚活パーティー券やドレス、メークレッスンなどを組み合わせ、女性客の取り込みを図る。

婚活を福袋にしてしまうとは、、、恐るべし仙台。

仙台の初売りは二日だからさ、元日の初売り情報入ってラッキーだよね

全国各地で初売りが1月1日、いわゆる元日に行われることが多くなったけれど、仙台は昔ながら1月2日に行われることが多いですね。仙台商人の気質でしょうか?

あすと長町のIKEAって初売り(仙台風・公正取引委員会お墨付きの限度額超え豪華景品)するのかなあ…素朴な疑問…開店待ちのお客さんになにか温かいもの・温かくなるものを配ったり…

いよいよ仙台市内も「仙台初売モード」突入ですね。新聞やチラシ、HPなどに初売り情報がたくさん掲載しています。目当ての福袋をぜひゲットしてくださいね。... fb.me/3a9CGQdnc

仙台駅西口の商店街(ハピナ名掛丁、クリスロード、サンモール一番町等)の様子です。

1