1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

芸能人が奉納した玉垣群が圧巻!パワースポットで有名な車折神社(京都)

京都にある車折神社(くるまざきじんじゃ)はパワースポットとして有名でたくさんの人が訪れます。また境内に芸能神社があり、芸能人の名前がずらっと並んだ朱塗りの玉垣が圧巻です。

更新日: 2016年10月21日

517 お気に入り 173650 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

車折神社について

平安末期、天皇に仕えた儒学者清原頼業を祭る。

頼業(よりなり)から「金が寄り、商売が成り」とも云われ商売繁盛の神様としても知られています。

車折神社の名の由来は、後嵯峨天皇の乗った牛車が立ち止まり、車の轅(ながえ)が折れた事から付けられたと伝えられる。

車折神社の境内にある「芸能神社」

「車折神社」の中ほどにあるのが境内社である「芸能神社」。ここには天守受売命(あめのうすめのみこと)を祀っています。

あるとき天照大御神が天の岩戸に入り固く扉を閉ざされたため、この世が暗闇になってしまった。天守受売命が岩戸の前で大いに演舞されたところ、大御神は出て来られ、この世は再び光を取り戻したという故事に基づき芸能・芸術の神として信仰がある。

芸能人だけではなく華道や書道、茶道など幅広く芸能・芸術関係者からも信仰されています。

芸能人にとってのパワースポットとして、近年特に話題になっています。境内を埋め尽くす玉垣には時代劇俳優からアイドルまで、名立たる芸能人達の名前が多数!

各界の芸能人が自ら参詣に訪れ、入口にはその名が記された玉垣約2000枚がずらりと並ぶ。

見たことのある名前がズラーーーーーッと並んでおります。
誰がお参りに来ているか調べるのも楽しみのひとつです。

芸能人の名前探しをするだけでも結構楽しかったりします。それだけでもなんだか興奮してしまう観光客も多々見ることができます。お気に入りの芸能人の玉垣の前で記念撮影している方もいますよ!

芸能神社周辺の玉垣には、有名タレントや歌舞伎役者、日本舞踊、宝塚歌劇などの人の名が記されており、年々少しずつ変化している。
時間のある人は、しらみつぶしに探すのもおもしろい。

社殿の内側には、演歌歌手のステッカーや芸能関係者の名刺や札がびっしりと貼り付けられている。

また、お忍びで訪れる芸能人もチラホラ。私も実は車折神社で2度芸能人とご対面しています。案外みなさんにもチャンスがあるかも・・・。

石で作られた玉垣には奉納した金額も書かれています。下世話なんですが「ほほう、こんなに払ったのか」と興味津々。私が見つけた高額奉納者は金130万円也の宮尾すすむ氏。ハイッ!

パワースポットとして注目されています

清めの社のパワーによって、車折神社の境内は、「悪運、悪因縁が浄化」され、「厄災消除」されていると言われています。

この社には、悪運の浄化や厄災消除のご神力が充満しています。円錐形の立砂を携帯の待受画像にすると運気がよくなるそうです。

1 2