1. まとめトップ

「イタコ芸人」の異名を持つ大川隆法・幸福の科学総裁

大川総裁は霊言という能力を持っています。

もちろん2013年も多くの霊言をやってます

そんなわけで2013年の大川総裁のイタコ芸ランキングを作りました。

5位:スティーブ・ジョブズ

2年前に亡くなった人物を呼ぶのは意外と遅い(?)気もしますが、こういう大物に便乗するのが幸福の科学です。

ちなみにこの件でジャーナリストの佐々木俊尚氏が幸福の科学と対談をして炎上しています

4位:志位和夫

2013年は参議院選挙がありました。幸福の科学は幸福実現党を作るほど政治に入れ込んでいる宗教。そのためにバンバン政治家の守護霊を呼び寄せました。

ちなみにはてなブックマークでは100人以上もコメントをしてくれています。
http://b.hatena.ne.jp/entry/the-liberty.com/article.php?item_id=6344

3位:古舘伊知郎

youtubeの広告が幸福の科学だったんでスキップせずに見てしまった。古館(の守護霊)と幸福実現党の対談とかで、霊を呼び寄せる前におもむろに伊達眼鏡をドヤ顔でかけ始めて笑いが起こってた。お笑いじゃないんだから…

何と言っても大川総裁がメガネをかけるシーンがすごい。メガネをかけるだけで笑いを取れる人は初めて見ました。

1 2