1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

大人も満足!一流ペンメーカーの【子供用万年筆】が侮れないっ!

最近国内外のペンメーカー各社がこぞって製作している「スチールペン先」の子供用万年筆。ここで取り上げたペンは1000円台と安価ですが、その書き味が本格的で素晴らしい物が多いのです。大人にも入門用万年筆としておすすめです。「abc」「ペリカーノJr」「Twist」「kakuno」を紹介。

更新日: 2014年12月20日

solmesさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1479 お気に入り 310305 view
お気に入り追加

子供用万年筆がある理由

ドイツの小学校では、鉛筆やボールペンを筆記具と使用させる前の段階として、まず万年筆で書き方をきちんと教え、正しく書けた子供から鉛筆、ボールペンでの教育に移行させます。

日本では万年筆は大人の筆記具というイメージですが、ドイツでは違うようです。

【LAMY ラミー】

◎abc

サイズ:径13×長さ126mm
重量:約11g
ペン先:A(中字)
ボディカラー:レッド、ブルー
インクカラー(付属):ブルー
価格:2,625円

子供に正しく、楽しく字を書くことを学ばせたい、というラミーの想いが込められた子供用の万年筆。丸みのある形状やサイズ、楽しい色使い、温かみのあるメープルウッドのボディ、握りやすいラバーグリップなど、子供のためを考えられたこだわりの筆記具

デザインはLAMY社のヒット製品である「Safari」のデザインでも知られるウルフギャング・ファビアン。加えて、教育関係の専門家として高名な、バーント・シュピーゲル博士との共同開発です。

子ども向けにデザインされた「abc」だが、本来の想定ユーザーではない大人が使った場合、カジュアルで遊び心がある一品となる。

ペンを指先でホールドする部分には断面が三角形のゴム素材が採用されており、握力の弱い子供でも十分にホールドできるよう考慮されている。

持った感じがとてもいいです。プラスチックや金属とは違いとても手に優しくて、持つと温もりが伝わってきます。書くのが楽しくなりそう。

abcは本体にメープル材を使い、厳密には1本1本全てが個性的だ。そして長く手に持って使うことで経年変化で変色し風格を増してくる。

abcには万年筆の他に、シャープペンシルもあります。

【Pelikan ペリカン】

◎Pelikano Jr ペリカーノジュニア

サイズ:径13×長さ130mm
重量:約18g
ペン先:A(中字)
ボディカラー:レッド、ブルー、イエロー、グリーン、ターコイズ・ブルー、バイオレット
インクカラー(付属):ロイヤルブルー
価格:1,575円

学童用ということで、潔くボディもキャップもプラスチックで出来ている。かすかに透けるスケルトンボディは見ているだけで、大人の我々でも楽しくなってしまうものがある。

入門用というのがビックリするぐらい、なめらかな書き心地を持つ比較的安価な万年筆です。大きめの字で「どばっ」とアイデアを出したいときに使うのが良さそうです。

ペリカーノジュニアで書いた文字。

ボディ中央には、レンズ効果のある出っ張りが両端についている。そこから覗くと、インクの残量を確認することができるし、キャップをカチッとはずす時のちょっとした引っ掛かりにもなってくれる。

ペリカン ペリカーノJr.という万年筆が欲しい。ドイツの小学生はこの万年筆を使って書き方の練習をするそうです。カラフルで沢山集めたくなってしまう。

とってもカラフルなデザイン。

プリンター他のトラブルで今年の年賀状を諦めていた、ウルトラ字が下手な私だが、たまたま目に入ったペリカン ペリカーノJrなる万年筆で、一筋の光が見えた!初の万年筆。自分でも吐き気がする悪筆でも、楽しい!少し酒が入ってるけど、バッチこい!

グリップの表面には大中小3つのくぼみがある。そのくぼみを意識しながら指を添えると、自然に正しい万年筆の持ち方ができるという仕掛け。

ほどよい太さで握りやすいのですが、指を置く正しい位置が設定されているので、左利きの方にはかえって持ちにくくなります。ご注意ください。

左右両方持っているので試してみましたが、左利きには間違いなく左利き用の方がしっくりきます。
右利き用でも書けないことはないのですが、くぼみの形が左右用で対称になっているので
意識してしまうと違和感は拭えません。

1 2 3





興味のおもむくまま、楽しいまとめを作っていきたいと思います^^