1. まとめトップ

知ってると得する♡ブライダルフェアのチェックポイント♪

「結婚が決まったんだけどなにをしたらいいの?」そんなときはぜひ彼と一緒にブライダルフェアに行ってみよう♪人気のお料理の試食が出来たり、ドレスを試着して花嫁気分を味わえたり、これからも結婚式の準備に役立つこと間違いなし☆ブライダルフェアのチェックポイントをご紹介します!

更新日: 2015年01月22日

76 お気に入り 15660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaori830さん

★試着付のブライダルフェアでチェックするポイントは?

女の子なら絶対にテンションあがるのがウェディングドレスの試着会♡
自分が好きなウェディングドレスと似合うドレスは同じとは限らないので是非試着してイメージをふくらませてみて!

ウェディングドレスの種類の豊富さ、カラードレスの種類

試着会で試着できる衣装は限られている場合が多いので、カタログなどで確認させてもらえるならチェックしよう

簡単なヘアセット、メイクをしてもらう

髪の毛をアップにするかダウンにするかでも雰囲気は大きく変わってきます。なるべく当日やりたいイメージがあればそれに近い状態で試着を楽しむといいですよ。

自分のカメラで撮影ができる場合は、前だけではなく後ろからのショットも必ず撮ってもらうようにします。

挙式の際ゲストから注目されるバックスタイル。自分ではなかなか見えないからこそ、後ろ姿の写真も撮ってチェックしよう。

ティアラや靴、ベールなどの小物類が充実しているかにも注目!

ついついドレスに目がいってしまい見落としがちなのが小物類。小物のチョイスでイメージも大きく変わるので小物類の充実度も要チェック!

★試食付のブライダルフェアでチェックするポイントは?

当日ゲストをおもてなしする料理はブライダルフェアで絶対にチェックしたいところ。

フェアに展示されている料理は最もその式場が売りたいお勧めが用意されています。飲み物の金額とメニューも合わせて確認しましょう。

なるほど、食べて「美味し~☆」だけではなくお料理や飲み物のグレードなどのチェックも必要なんですね。

子ども、高齢者用料理への対応

出典http://wedding-hack.com/hall/bridal-fair/187/

小さなお子さんや、高齢の方への料理を別で用意してくれる結婚式場もあるのでそのあたりもチェックですね。

結婚式の料理のコースは、1万円、1万5千円、2万円と、多くの場合、数種類用意されています。
二人で訪れたら、それぞれ異なるバリエーションを注文しましょう。

異なる料理を食べておくことで、実際にどのコースにするか決めやすくなるわけですね。

★模擬挙式でチェックするポイントは?

模擬挙式は実際の挙式の雰囲気を確認できる一番のチャンス!
神前式、チャペル式など気になるスタイルを見てみよう。

会場の装花や飾りつけの出来はどうか?
実際に列席者になったつもりで招待客目線で見ましょう。

感動的な模擬挙式を見ているとどうしてもうっとりしてしまいがちですが、ゲストの目線に立って会場をチェックできるチャンス!

挙式を行う場所と披露宴会場の建物が違う場合や、屋外で行うものがあれば雨天時にはどのような対応をしてもらえるのかなどを確認しておきましょう。

ブライダルフェア当日だとついつい見落としてしまいそうですが大事なチェックポイント

フラワーシャワーなど憧れの演出が可能かどうかも確認

フラワーシャワーやバブルシャワーは可能な会場と不可能な会場があります。やりたい演出がある場合は可能かどうかチェックしておきましょう。

★その他のチェックポイントは?

エントランス、トイレや控室など、メイン会場以外の設備

授乳室の有無や喫煙室の有無もチェックしておくとなおいいですね。

1