1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ダウンロードせずにいられない!! 年末年始に使えるアプリ10選

いよいよ、年末年始のお休みが始まります。大掃除、帰省、旅行、セールなどなど、イベント盛りだくさん。そんなこの時期にあると便利!!ダウンロード必須なアプリを集めます。

更新日: 2013年12月29日

8 お気に入り 5643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gracias.さん

<荷物の監視に役立つ防犯アプリ『みはって!365』>

このアプリは、暗証番号を入力して監視を開始すると、端末が少しでも動くと大音量でアラーム音が鳴ります。

アラームが鳴ると、最初に入力した暗証番号を入力しない限り解除できません。たとえば、荷物から少し目を離すことがある場合に、セットしてポケットなどに入れれば、何かあった時にすぐさま確認できます。

<初日の出の方角よく分かる「日の出日の入マピオン」>

日付を指定することで、その場所の緯度・経度や標高などの情報から日の出・日の入りの時刻を算出するとともに、地図上に日の出・日の入りの方角を示してくれるアプリ。

初日の出参りのほか、山登りや写真撮影など、さまざまな用途で利用できるとしている。iOSアプリのほか、Androdアプリもある。

<日常生活で使える色々な裏技を教えてくれる「江東家の食卓!」>

伊藤家の食卓という裏技を教えてくれるテレビ番組(生活が便利になる新しい発見やちょっとした工夫を教えてくれた番組)それを少しモジった『江東の食卓!』

料理や掃除など困ったなと思った時に、スマホですぐに確認できるのも便利ですよね。

<年賀状作成アプリ「ましかく年賀2014」>

iPhoneやFacebook、Instagramに保存されている写真を利用して、おしゃれな年賀状が手軽に作成できるサービス。

9種のフィルタ切り替えができる同社製スクエアカメラ「MASHIKAKU」の体験版も付属しており、赤色や青色だけを抽出した写真や、ポスターのような写真など、さまざまなテイストの写真撮影を楽しむこともできる。

<どこに行こうか迷っているときに使うといいのが「TripDrip」>

蛇口からポタポタ落ちる水滴のように、選択した地点の周辺のグルメ、レジャー、ホテルなどのスポット情報やニュースが次々と降ってくるアプリです。

どこに行くか迷ったら、このアプリのポタポタ落ちるスポット情報を眺めながら決めましょう。
さらに旅行の時に便利なのが、最大7つのブックマークスポットを選んで旅行プランを立てられること。徒歩や車のルートも見ることができるので、訪れる順番を入れ替えて最適なコースを考えましょう。

<飲み過ぎ注意、体調管理をしたい人にオススメな「呑みケア」>

「2日酔い防止」や「ダイエット」「高血圧」など、用途に合わせた8つのコースを選択すると、それに合わせて体調管理をしてくれる便利アプリ

「帰りたいけど、帰れない。」「もっと 飲みたいけど、明日も仕事が。」「ダイエット中だけど 飲みに行きたい!」呑みケアは、そんな 飲み会のお悩み解決をするアプリケーションです。

<料金検索に特化し、おじさんがかわいく通知 「タクシーおじさん料金検索」>

散々飲んで終電も逃し……となると、タクシーを呼ぶにも懐具合が気になるところだ。とにかくおおよそのタクシー料金を素早く知りたいときに便利なのが、「タクシーおじさん料金検索!(タクおじ)」。

出発地と目的地を入力してタクシー運賃の計算を自動で行うアプリとなっています。

<値段と割引率を入力するだけで、セール価格がわかる「かんたん割引計算機」>

1 2