1. まとめトップ

以外と簡単!自宅で豚ロースハムを作ろう【レシピ】

添加物が気になる方も、美味しい無添加ハムが食べたい方も必見。鳥ハムみたいに簡単に作れちゃうんです。

更新日: 2013年12月28日

47 お気に入り 61635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sibazukeさん

ハム、美味しいですよね。

無添加の出来立てハムをご自宅で作ってみませんか?鳥ハムみたいに簡単につくれるよ!

用意するもの

◆ 豚肩ロースのブロック  ・・・ 500グラム
◆ 塩   ・・・   大さじ1と2分の1
◆ ローリエ  ・・・  2枚 (なくてもOK)
◆ お好きなハーブや胡椒 をお好みで。
   (クレイジーソルトもおすすめ)
◆砂糖orはちみつ 適量

◆ ジップロックなどの密閉袋  ・・・ 1枚
◆ タコ糸  ・・・ お肉を巻く分  (なくてもOK)
★チャーシュー用など初めから糸でくるまれている豚肉でもOK
◆ ラップ 適量

作り方

豚ブロックの水気を拭き取り、塩をまんべんなく刷り込む。

鶏ハム作りとは違って脂身はそのまま。
ハーブや胡椒、砂糖orはちみつもここで塗りこみます。

ローリエを両側に1枚づつ張り、チャック式袋の中にクッキングペーパーを敷き、豚ブロックを入れる。

クッキングペーパーは無くても大丈夫。

ここでなるべく袋の中の空気を抜いておく。
そしてこのまま冷蔵庫で  3日~4日 放置。。。 (半日~1日でもOK)

3日~4日(半日~1日)経ったら袋からお肉を取り出し、
軽く水気を拭いてラップで2重か3重くらいきっちりきつめに包む。

面倒だなーと思う方はラップなしでも大丈夫。

ラップできっちりきつめに包めばタコ糸でまかなくてもOK!お好きな方でどうぞ。
私はラップなしでタコ糸で縛った方が好きです。なんとなく。

チャーシュー用など糸があるお肉の場合はそのままで

お鍋にお肉が被るくらいのお水を 沸騰 させお肉を入れる。

余っている野菜などを一緒に入れて煮込めば、美味しいスープがとれますよ。

10分~15分茹でたらフタをして火を消してそのまま放置して約2時間。

お肉の大きさにもよりますが、火の通りが心配な方は↓でどうぞ。

70度くらいのお湯に豚ブロックを入れる。
そこから沸騰しないように弱火で30分から1時間茹でる。
(これは豚肉の大きさによります。太めなら1時間)

余熱で仕上げた方がしっとりとすると思います。

火のとおりは、竹串などを刺して血混じりの水が出てこなければ火が通ってます。

鳥ハムとは違って、茹でたらすぐに食べられます。
暖かいままでも、冷蔵庫で冷やしても。

美味しい出汁の出た煮汁は、ラーメンなどに活用してください^^

買ったハムみたい!!

ロース推奨ですが、モモ肉でも十分な仕上がり。
モモの方が脂肪分が少なくヘルシーなので、気にする方はモモでどうぞ。

1