1. まとめトップ

伊勢神宮に行く前に!知っておきたい『天照大神』

20年に一度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮。この機械に訪れた、またはこれから訪れたいと考えている方も多いのではないでしょうか?そんな皆様へ、伊勢神宮に祭られている天照大神についてまとめました。

更新日: 2013年12月28日

72 お気に入り 304926 view
お気に入り追加

天照大神(あまてらすおおみかみ)とは?!

日本神話によれば、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が国土を整え、万物を育て、最後に天照大神(あまてらすおおみかみ)・月読命(つきよみのみこと)・須佐之男命(すさのおのみこと)の三貴子を生んだことになっている。

日本神話に登場する太陽の神様で、最も尊い。
神宮等で正式に神様の名を唱える時には『天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)』が用いられ、通常は『天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)』、『皇大御神(すめおおみかみ)』言われています。

『古事記』においては「天照大御神」という神名で統一されているのに対し、『日本書紀』においては複数の神名が記載されている。

女神か男神か

歴史研究科の中では男神という説が多くありますが、『日本書紀』や『古記事』では女神と記されています。
実際のところ完全な証明は出来ていないそうです。

男は陽で、女は陰であり、陽は太陽で、陰は月であるから、天照大神は太陽神であり、本来男でなければならず、月読尊は陰神であり、本来女でなければならないはずである。

卑弥呼説

天照大神は『魏志倭人伝』に伝えられる邪馬台国の女王・卑弥呼であるという説があります。

実在が確実とされる天皇の在位年数から、日本神話に登場する天皇の在位年数を推測すると卑弥呼と天照大神は年代が丁度重なるとし、天照大神は卑弥呼を神格化したものであるとする説

天照大神の岩戸隠れ

スサノオの暴力的な性格・行動に恐怖を感じたアマテラスオオミカミは、『天石屋(あめのいわや)・天岩戸(あめのいわと)』という高天原の奥深い洞窟に身を隠して入り口を塞いでしまいました。これをアマテラスオオミカミの『岩戸隠れ』といいます。

天照大神は太陽の神様なので、天照大神が隠れてしまう事により太陽の光が届かなくなり、世界は災厄や病気があふれ悪神の勢力が強まります。
多くの神々(八百万の神々)がなんとか天岩戸から天照大神を引っ張り出そうと考え、大宴会を開きます。
外の様子が気になった天照大神が岩戸から身を乗り出したところ、力の強い天手力男(あめのたちからお)が引っ張り出し世界に平和が戻ったとされています。
この物語のモチーフが『日食』とされています。

伊勢神宮から約10km離れた伊勢志摩国立公園内に湧水が出ており、これが天照大神が隠れた岩戸と言われています。
伊勢神宮に訪れた際は天の岩戸にも訪れてみるのも良いですね。

皆既日食と天照大神の『卑弥呼説』

皆既日食と天照大神の『卑弥呼説』の関連性について

卑弥呼が亡くなったと思われる西暦247~248年頃に日食があったことがわかっている。日食により昼間から暗くなったことが記紀においては「国中闇」と表現されたのではないかと思われる。

卑弥呼の亡くなった年の皆既日食は奈良や九州からみる事が出来ないと言われ、邪馬台国の場所が奈良や九州であるという説を否定する事となりました。
邪馬台国の場所については江戸時代から歴史学者の間で論争が続き、九州や奈良の説もいまだになくなってはいません。
真相はどうなのでしょうか。

伊勢神宮の御祭神

天照大神の信仰が日本書紀に最初に登場するのは崇神天皇の巻で、天皇の娘である豊鍬入姫が天照大神を大和の笠縫邑に祀ったという記事があります。そして次の垂仁天皇の代になって、今度は垂仁天皇の娘である倭姫(やまとひめ)が天照大神を祀るのにふさわしい場所を探して各地を尋ね歩く話が出てきます。

倭姫は宇陀の篠幡、近江の国、美濃、とめぐった後で伊勢に入りますが、その時「ここは辺鄙な土地だけど波が打ち寄せる美しい国である。私はここに留まりたい」という神託があります。そこで倭姫はそこに宮を建てて天照大神をお祭りしました。

20年に一度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮。
伊勢神宮は皇大神宮の『内宮』と、豊受大神宮の『外宮』が中心となり、その他『別宮』を含む125社神社の総称です。
この内宮に天照大神が祀られています。

数ある内宮の別宮の中でも御正宮と同じ平成25年に遷宮が行われる最も格式の高い別宮。天照大御神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)(神の特別な働きをする状態、または神が現れる状態)をおまつりしています。

天照大神ゆかりの地

天照大神関連映画

天照大神関連本

1 2





服部半蔵門線さん

服部半蔵です。アカウント取れなくて半蔵門線になりました。
忍者が好きです。鉄道は詳しくありません。幅広くまとめていきます。

このまとめに参加する