1. まとめトップ

黒ゴマで得られる効果がすごい!

小さくても様々のものに効果がある黒ゴマ。その効果を見ていきましょう!

更新日: 2013年12月28日

30 お気に入り 231724 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

piyonari7さん

効果

1.美肌

肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果もあり。肝機能が向上し、肌の細胞の代謝を促進するためです。

2.ダイエット(体脂肪の減少)

●ゴマリグナンには肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きもあります。
●体の細胞にはペルオキシソームという、脂肪を分解する働きをする物質があるのです。ゴマに含まれるセサミンがペルオキシソームを活性化し、脂質の代謝を高めることがわかってきました。またゴマにはビタミンB1の吸収を高めるミネラルも豊富に含まれます。

3.コレステロール除去

ゴマのビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールを、キレイに除去してくれるので、心臓の血液を送り出す負担を和らげるのです

4.便秘解消

5.抜け毛・白髪予防

ビタミンEなどの作用で末梢の血行が良くなり、毛髪に栄養がよく行き渡るようになります。
その結果、髪のつやが良くなり、黒々としてきます。

6.貧血解消

造血作用が促進され、軽度の貧血ならば治ってしまいます。

7.生理痛解消

8.せき止め

9.消炎作用

軽いやけどでしたら、水で十分冷やしたうえで患部にごま油を塗ります。
ごま油の消炎作用で患部が癒されるのと同時に、化膿を防いでくれます。

10.・ストレス緩和・精神安定

驚異的なミネラル。カルシウム、マグネシウムによってもたらされる。

関連まとめ

参考サイト

1