1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

近い将来、自転車のU字ロック解除がスマホから可能に!? 画期的アイテム「BitLock」が凄い

自転車には欠かせないアイテム「U字ロック」から、画期的なアイテムが登場した!スマホの専用アプリを利用するだけでロックが解除できセキュリティー面を更に強化している自転車用U字ロック「BitLock」がネットで話題を呼んでいる。

更新日: 2013年12月28日

82 お気に入り 19382 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alive1984さん

スマホと自転車の鍵が連動しているグッズが登場!

スマートフォンの専用アプリを利用することで、鍵に触れることなく自転車のロックを解除することができるという「BitLock」。

この「BitLock」は、見た目は自転車に取り付けるしっかりとした鍵ですが、スマートフォンの専用アプリを利用することで、鍵に触れることなくロックを解除することができるんです。

仕組みはシンプルで、BitLockはスマホとBluetoothで交信することにより持ち主を認識します。

アプリ上でのやりとりで、誰かと自転車をシェアすることも可能。会社で自転車を共有するときや、レンタルサイクルでも活躍しそうです。

解錠に従来のキーを廃止し、その代わりの品としてスマートフォンを採用しています。

・ 同製品の特長

防水と耐久性

本体は防水性で、耐久性に優れた素材で作られているため防犯対策の面でもバッチリ。

防水もばっちり耐久性も強いという優れもの!セキュリティーも強いみたいです

5年間のバッテリー寿命。高熱や鉄ノコにも耐える堅牢さをもつ。

5年間のバッテリーかーかなりもつな

専用アプリとの連動で鍵いらす

「BitLock」の鍵をオン・オフする際には暗証番号や専用のキーなどは必要ありません。ただ自分のスマホさえあれば良いのです。Bluetoothで自動的に通信して、本人だと確認されればロックを操作することができます。

専用アプリを使って自分の自転車の前に近づくで自動的に鍵のロックが解除されるという

自転車に乗るときには、スマートフォンのアプリを立ち上げ、ロックボタンを解除しておくことで、3フィート以内に近づくと、ロックが外れる仕組みとなっています。手に荷物を持っている時などにも便利ですね!

鍵いらずの時代が到来しそうですね!

使い方は超シンプルで真ん中にあるボタンをぽちっと押すだけ。これで鍵のロックと解除ができちゃいます。

アプリ操作も簡単みたいです

家族や友人間でもそうですが、将来的には都市の自転車シェアリングを促進させることもできてしまう素晴らしいアイデアですね。

今注目を集めている話題の商品でもある

指定したひとと自転車を共有できることも可能に!

指定した友人などと自転車を共有することが可能。

自転車を共同で使う人には必需品になるかも!?

自転車の位置情報はアクセス権が付与された友達や家族なども確認でき、手軽に貸し借りを行うことが可能だ。なお、自転車の位置情報がわかるので、BitLockが自転車に付いている状態なら、盗難されても追跡することもできるだろう。

盗難されても直ぐに見つけ出すことが可能に・・・BitLockがついてる状態であれば(汗)

会社などで1つの自転車を共有する際などにも便利に利用できそうですね。

職場の方々やシェアハウスで共同で住んでる人にはいいかもしれない

どれくらいの距離を走行し、およそ何カロリーを消費したかといったヘルストラッキング機能なども実装されているという。

■ プロモーション用のムービーが公開されている!必見 ■

1 2