1. まとめトップ

★【経験者】円形脱毛症をまとめてみた……。【今は治りました】

ストレスの多い社会です。ある日突然、性別年齢を問わず発症する円形脱毛症。恥ずかしながらわたしもその一人でした。その原因と治療について、まとめてみました。

更新日: 2016年08月15日

david3rdさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 478540 view
お気に入り追加

1)円形脱毛症とは

円形脱毛症は、ある日突然、性別年齢を問わずに発症します。

かつては「10円ハゲ」、最近では「500円玉ハゲ」などとも言われるそうです。1年以内に自然治癒するものから、単発でなく複数個に増えたり、頭部が広く禿げ上がったりと症状はさまざまです。

肉体的には痛くも痒くもないのですが、ビジュアル的にはよく目立ち痛々しくさえあります。女性はもちろんのこと、男性でも精神的な苦痛は相当です。仕事で直接人と応対するような場合には、時によって業務に影響の出る場合もあるでしょうし、精神の弱い人のように思われてプライドが傷つき、あらにダメージを深めることもあります。

いったい円形脱毛症の原因は何か、治療法や予防法はどんなものがあるのか、まとめてみました。

まずは、Wikipediaでも。

2)なぜ、円形脱毛症になるか?

★子どもや女性も円形脱毛症を発症する。年齢や性別に関係なく発症する円形脱毛症のことがわかりやすくまとめられた動画です。

★画のおさらいです。

ある日突然、性別年齢を問わず発症する円形脱毛症。その原因は、潜在的な、継続した不安による、自己免疫の異常ということです。

はっきりと自覚できるようなショックを受けた時には、人はわりあいと対応することができるそうです。その不安やショックを納得できるとでもいいますか。しかし、結婚や新居への入居というような、一見理屈の上では幸福なはずなのですが、同時にその陰にある不安によって、人はストレスを感じ、免疫力が衰えてしまうこともあるのです。円形脱毛症はそうした、やや原因が不透明で、潜在的で継続した不安によって発症することが多いようです。

予防としては、充分な休息、特に睡眠時間の確保が大切なようです。また、カレーを食べると免疫力の面で効果的という指摘もありましす。

3)有名人も円形脱毛症になっていた!

タレント議員の山本太郎や、AKB48の島崎遥香や篠田麻里子、ダレノガレ、辻希美、サッカーの本田選手、プロ野球選手の川崎宗則、三兄弟ボクサーの亀田和毅、など、円形脱毛症に悩んだ人も少なくありません。

いや、あえて書きましょう。彼らはプレッシャーやストレスからの円形脱毛症を抱えて、逃げ出さずに活動を続けていたのです! と。

負けてはいられませんね。

この日、30分ほどでビルから出てきたASKA。その後頭部には、ところどころ毛がまばらになっている部分があった。

「昨年9月に有罪判決を受けましたが、彼はその後もずっと自責の念に苛まれていました。家族に迷惑をかけてしまったこと、そして元愛人・栩内被告の裁判も続いていること……。外出もままならず、ストレスが溜まっていたのでしょう。体重は10キロほども増え、一時期は円形脱毛症に悩まされていたそうです」(前出・ASKAの知人)

★ストレスと関係がありますよね。

★音楽界のヒーロー、か成功者から、一転犯罪者として大々的に報道されました。すべてを失ったうえ、それをさんざん晒され、集中的に非難されたわけですから、その善悪はおくとして、生身の人間として、苦悩、ショックは並々ならぬとは思います。逮捕拘束され、マスコミの対応を迫られなかったのは、ある意味、むしろ救いだったのではないかとさえ感じます。

GACKTはブログで「今回の【格付け】はプレッシャーが半端なかった。番組の収録一ヶ月前ぐらいからかなりの多くの人がプレッシャーを掛けてきた。本当に勘弁してくれ・・・と、思いながら過ごした一ヶ月だった」と重圧を感じていたことを吐露。自分では「ストレスなどない!」と思っていたが、体に変化が現れていた。

 美容室で「頭に小さな円形の脱毛がある」と指摘され、鏡で確認すると“10円ハゲ”ができていたが、GACKTは「ボクも人間だな」と大笑いし、「こんな時は大声で笑うに限る。出来てしまったモノを悩んでもどうしようも無い」とポジティブに考えた。

小学4年生の時に年の離れた姉が娘を出産し、家族の関心が姪っ子に注がれるようなり、「私、捨てられたんだ」と勘違いしたダレノガレ。悩み過ぎて円形脱毛症 件を発症し、頭の半分くらいまで広がってしまい、カツラを着けて生活するように。そして、中学に入って"自分の弱さ"が原因だと気付き、自立して成長することを目指した結果、中学3年生の時に完治したという。

★上の写真は2012年10月当時のものだが、2014年のW杯(ブラジル大会)のコートジボワール戦でも、円形脱毛症が画面に写って話題になった。このまとめもいつにない閲覧数となった。もし、傷などでなく円形脱毛症ならば、まるっと1年半以上治っていないことになる。

1 2 3





睡眠障害者、生活習慣病(死の四重奏まであと一歩)など、病み多し。悩みも闇もまた多し。
緑内障にもなりそうです……。

twitter @mulatake  よろしく。