1. まとめトップ

宮下公園のホームレスの越冬テントを強制排除する渋谷区

12/29、22時40分頃、警察が野宿する人のテントを撤去。この寒空でホームレスを強制排除する警察官に支援者が説明を求めているが、なんの法的根拠も示されていない。---年末、野宿する人々のため支援する活動が全国的に行われている。公園の中には、野宿する人々のための食事も準備されていたようだ。

更新日: 2016年02月16日

daimon777さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 19174 view
お気に入り追加

長谷部区政の予算概要発表。ハウジングファーストが、強制排除の前提とならないよう監視が必要。東京新聞:<フォーカス 23区の予算案>渋谷区 ホームレスに住宅確保:東京(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/tokyo/…

渋谷・宮下公園 年末年始閉鎖 区の「不名誉=ホームレス」排除狙い? 「無慈悲」支援者怒り「非人道的」 東京新聞 2015.1.13 pic.twitter.com/84W884ONzt

ハワイ行った時なんかホームレス溢れるほどいたけど、みんな受け入れてたし排除しようなんて観念はどこにもなかった

ホームレス排除;元凶の長谷部健 が立候補しています!→ 渋谷 ホームレス排除を考えるY!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6157219 ホームレス排除渋谷区の区長選については、ホームレス排除などのテーマで、ネットやSNSで話題に(大西連)

渋谷区の同性愛カップル認定に賛成です。 私は同区のホームレス排除には反対ですが、それとこれは分けて考える必要があると思います。 yoshito-terashima.com/%E6%B8%8B%E8%B…

自由と生存のメーデー。 今年は原宿からスタート。 ホームレス排除問題が争点になっている渋谷区長選挙。 渋谷区から貧困問題について考えよう。そして投票しよう! 動けば必ず変わる!! pic.twitter.com/5SGeBOyH7T

【渋谷区長選】ホームレス排除について考える - BLOGOS: 【渋谷区長選】ホームレス排除について考えるBLOGOS区がナイキジャパンにネーミングライツ(命名権)を売却し、公園の改修をおこなうため... bit.ly/1Q7Xz8t #j_stadium

少し地方自治に興味ある人なら今の区長下における渋谷区行政の異常性はよく認識されていると思う。ナイキを使ったホームレス排除は有名だが他にも議会内での討論時間の制限、情報公開に関する手数料の値上げなど枚挙に暇がない。オール野党体制で区長選臨んでいるにはそれなりの理由があるということだ

昨日の渋谷区議会都市環境委員会で年末年始の宮下公園での野宿者、支援者方々から、渋谷区側からの排除の謝罪、今回の支援行為の妨害をしない旨の陳情の判断があった。陳情は文書による回答であるが、区側に伝えべきとの判断は私と共産党議員、委員会審議と全議員への配布のみは自、公、保守無所となり

ぼくたちの陳情は昨年末の宮下公園で行っていた越年越冬を警察官を大量動員して排除した件について。都市環境委員会委員長は吉田佳代子民主党区議。沢島区議に対しての注意を求めても「私がいうことではありません」。自民や公明などの古株議員には何も言えない。まさに渋谷区体質。

渋谷区議会は下品なヤジで有名だが一昨日の都市環境委員会はひどかった。ぼくらの陳情について全く審議せず(それに対しての異議をとなえる議員を無視)。さらには、抗議しつつも退席するぼくたちに対して「さようならーさようなら」と傍聴していた公明党区議沢島英隆が都はるみの歌で嘲笑をした。

@HOrikiriNEnjin: 本日、渋谷区議会都市環境委員会で年末年始の宮下公園での野宿者、支援者排除問題の陳情審議があった。私や共産党議員から役所側への質疑を求めたが委員長は前列がないと認めなかった、自公議員からは前回委員会での役所側へは質疑したので必要がないと拒否された。

陳情した、野宿者と支援者の方々が傍聴に来ておりましたが委員長が審議法の確認をする時、共産党の議員へ役所側への質疑を認めさせないために思わず傍聴者から都市環境委員長への抗議の声が飛んだ。

1)都市環境委員会資料に「年末年始の福祉対応経過」をつけた土木清掃部公園課に何も言わずに認めた3月14日と言い、委員会外の渋谷区議が傍聴人に対し都はるみの「好きになった人」を歌い挑発した3月25日と言い、都市環境委員会委員長の吉田佳代子氏(民主党)の委員会運営ひどすぎ!

本日は渋谷区議会都市環境委員会と福祉保健委員会で年末年始の宮下公園野宿者、支援者排除問題の陳情の審査が行われる予定であります。請願を渋谷区側に 潰された方々の想いをここでどう出来るのか、非常に議会が問われております。年末年始の極寒での生死をかけた野宿者、支援者の戦いでもあります。

3)要望書を提出した渋谷越年越冬実が傍聴困難な日をあえて狙っただけでなく、渋谷越年越冬実の「不法行為」を強調するためあえて、都市環境委員会の所管部署ではない生活福祉課の年末年始の福祉対応も説明させたらしいな!そうしたいなら連合審査だろうが!渋谷区議会のルールを守れよ!

1)渋谷越年・越冬闘争実行委員会が1月31日に渋谷区議会議長と都市環境委員長、福祉保健委員長あてに出した2通の「要望書」は議長供覧扱いにして両委員長まで下ろさなかったくせに、3月14日になって急施事件として土木清掃部公園課に説明させて、審議をさせただと。ふざけるな!

渋谷区の年末年始の野宿者、支援者の排除問題で、当該の方々が渋谷区議会に請願出そうと各会派回って矢先に。渋谷区土木部が渋谷区都市環境委員長へ緊急の案件として議題に出して来た。こちらも共産党の議員と別の日と要望したが与党も今日で無ければ聞かないとなったので土木部押し切ってきた。

2015年4月は統一地方選挙です。渋谷の今の区長さん知っていますか?goo.gl/iDP1hd ##渋谷 #政治 #政策

新記事 『 大雪の給食 テント持たざる野宿者たち続々 』…tanakaryusaku.jp

ひき続き代々木公園なう。降りしきる雪の中、口コミで弁当とカップヌードルの配布を聞いた野宿者達が引きも切らず訪れる。

代々木公園なう。雪は夕方になり、大粒に変わった。「野宿者を飢えさせてはいけない」ボランティア達が弁当とカップヌードル50食あまりを用意した。テントを持たない野宿者が訪れ、受け取っている。

雪は野宿者にとって地獄だ。 共同炊事ができなくなる。 炊き出しが届きにくくなる。 寒さと飢え。 これほど辛いものはない。

昨年末の渋谷宮下公園はひどかった。 ( ##東京都知事選 #特定秘密保護法 宇都宮けんじ街宣LIVE☆ moi.st/217febe | 閲覧144人 / 計211人, 04:28経過 )

47NEWS > 共同ニュース > 年末の公園野宿者閉め出し 渋谷区に抗議署名 47NEWS 渋谷区の区立宮下公園で昨年末、年越しのため支援団体とともにテント生活をしていたホームレスが、公園… goo.gl/2QyvXX

↓ 年末の夜に強行された、渋谷 宮下公園のホームレス強制排除。正月に実家の老親に「知ってる?」と聞いたら、もちろん知らなかった(だって報じられてないもんね)。親は、「東京は、そんな酷いことをしてるのか」という反応だった。

「路上生活者のための巡回相談を24時間実施。緊急シェルターを整備し、巡回指導員の権限で入所できるようにする」と宇都宮けんじさん。厳寒の大晦日に、宮下公園から行く先も与えずに野宿者を強制排除しようとした今のやり方とは真逆になる。#都知事選

1 2 3 4 5





daimon777さん

震災・原発事故から5年。反省してない国・民族は滅びていく・・・ざんねん。



  • 話題の動画をまとめよう