1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

年末年始を一人で過ごすという人々の声とその背景について

年末年始といえば家族や友人と盛り上がる!という方が大半だと思いますが、最近では一人で過ごすという人々が急増しているようです。一人で過ごす人々が急増している背景と、一人で過ごしている方々の声、対処法などを中心にまとめて行きたいと思います。

更新日: 2019年08月24日

17 お気に入り 387787 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆一人で過ごす人々が急増している

最近は年末年始を一人で過ごすという方が増えているようです。

20代男性で自宅あるいは帰省先でひとりで過ごすと答えたのは7.3%、30代男性でも9.1%と、10人に1人に近い割合で、年末年始をひとりで過ごす男性が存在する

年末年始に家族とも友人とも一緒に過ごさず、「ひとりで過ごす」という20代男性は19.7%。他の世代よりかなり高い数字となっている

11月中旬の調査時点で「年末年始の予定が決まっている人」は83.1%、「決まっていない人」は16.9%である

あなたはどちらですか?

◆その背景にあるのが

核家族化が進んでいることなどが要因の一つとなっているようです。

核家族化、単身化が進み、ひとりやご夫婦だけでお正月を過ごす人が増えている

一人で生活をしている人が増えています。

独身のまま、一生を過ごす人が急増しています。50歳の時点で結婚をしていない人の割合、生涯未婚率は、男性で16%、20年後には29%に達するという推計もあります

一人で一生を過ごすという方が急増しているというデータがあります。

年末年始は、母親とここ数年不仲の為実家には帰れません。

不仲が原因で帰れないという方も多いようです。

20~30代の独身男女の64.5%、約3人に2人は恋人がいないという、若者の恋人離れが囁かれている

恋人がいないということもおひとり様が増えている原因となっているようです。

◆年末年始は一人で寂しいという方々の声

テレビなどの華やかな世界、友人などの予定などを見たり聞いたりしていると、堪らなく寂しくなるようです。

子供のころ、母子家庭で、ひとりボッチで紅白をみたり、初詣でなんかも行くこともなく毎年さみしく年末年始を過ごした。そのトラウマのせいか、まいとしこの時期になるとどうしようもなく気分が落ち込みます

トラウマはいつまでも人を苦しめます。

友人は皆既婚者。一昨日から誰にも会わず一人で過ごしてます。ニュースの「大晦日の町の様子」などで人々が家族連れで楽しそうにしえいるところを見ると胸が痛いです。今からお総菜のおせちでも買って一人で年越しする準備をするつもりです。

人間一人でも前を向いていれば怖くありません。

私はお正月を感じないように、敢えて普通に過ごします。年末におそばを食べても、普通の晩ごはんだと思っています。元旦はトーストの朝食です。小さいおそなえ餅は飾ったけど、これはパワーアップのためです

現実を淡々と過ごして行けばいいのです。

彼氏も旦那もいない、ヒマで寂しい年末年始です。家に引きこもってビールを飲むか、テレビを見るか、テレビゲームをするか…来年はなんとかしたい

前進あるのみです。

私も同じ感じなので、来年は、クリスマスから年明けまで旅に出られるようお金を貯めようと思いました

素晴らしい夢です。

一人になって数年がたちました。寂しさに少しづつ、慣れてきたけどこの時期はやっぱり辛い。一人ぼっちはここにもいますよ!

そうです。一人ではありません。

年末年始を一人で迎えるのは何気に始めてです(^。^)来年は……

◆そんな年末年始の寂しさを解消する方法

自分の行動一つで寂しさは解消することが出来ます。

バイトや仕事をする。暇な時間が長ければ長いほど、孤独感が強まります。だったら忙しく過ごせば良いだけのことです

予定を入れてしまえばいいのです。

おひとりさま限定ツアー。女性の一人旅も珍しくない時代です。年末年始って確かにちょっとお高いですが、ワンルームの部屋でポツンと過ごす孤独緩和代と思ってフンパツしちゃいましょう!

おひとりさま限定のツアーなども設けられていますよ。国内でも海外でも、そのへんは予算にあわせてといったところでしょうか。

紅白リアタイ実況。部屋に一人でも、インターネットさえあれば世界中と繋がることができます。

紅白など年末年始の特番を、Twitterでリアルタイム実況するのはいかがでしょうか。

**年越し必須アプリで寂しさ軽減

◆一人の方が楽しい!というポジティブな意見もある

一人だからいいんじゃない!という声もあります。

夫と子どもがいる30代。独身時代は年末年始に連休がとれなかったので、大晦日の晩から元旦にかけて、ひとりで出雲大社に行ってました

楽しんでますね^^

1 2