1. まとめトップ

年賀状を書いていると必ず出る「書き損じハガキ」の寄付先まとめ<難病研究支援や復興にも>

年賀状を書いていると、注意していても書き損じてしまったり、プリントアウトに失敗して使えないハガキが出てしまいます。そんなハガキを寄付することが出来るってご存知でしたか? 今回は、書き損じハガキを寄付できる先をまとめました。※随時追加 公開:2013年12月30日

更新日: 2017年04月15日

maya0520さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 39822 view
お気に入り追加

実は、書き損じハガキは寄付ができるんです。

◎JVC(日本国際ボランティアセンター)

ガザ地区で、2158人(国際連合推計では2104人)の死者を出した、一昨年のガザ侵攻は日本のメディアでも連日のように大きく取り上げられ、記憶されていらっしゃる方も多いと思いますが、日本の団体さんで積極的にサポートされているのが「JVC(日本国際ボランティアセンター)」さん。

パレスチナ事業では、現地に駐在員を置き様々な活動をされていらっしゃいます。特にガザ地区では、子どもの栄養を改善するための支援活動をされていて、書き損じハガキ・未使用切手でも、その活動をサポートができます。

また、JVCでは、会員も随時募集。パレスチナだけでなく、アフガニスタン、イラク、スーダン、南アフリカ、カンボジア、ラオス、タイ、コリア、南相馬、気仙沼など世界中で活動する活動をサポートできます。

書き損じハガキ・未使用切手は、下記に送れば良いそうです。
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F JVC
パレスチナ事業担当 並木 宛

◎公益財団法人 ジョイセフ

切手や書き損じはがき、ランドセル、使用済みインクカートリッジ、コインや紙幣、商品券やクーポン券などの
暮らしの身近な物や不要品が支援金に変身し、途上国の女性や子どもたちをサポートします。

◎NGOプラス

チャリボンとは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用して、その本の査定相当額をプラスの活動に寄付することができる仕組みです。
ご家族や職場で読み終わった書籍、DVDなどをお送りいただくことにより、プラスに寄付することができ、エイズ予防の活動を応援することができます。
※本とハガキを一緒に送ると、ハガキ1枚50円で買い取ってくださるそうです。

◎特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン

書き損じや未使用の「官製ハガキ」を回収しています。少量でも、どんなに古いものでも結構です。ハガキを交換して得た資金をPWJの国際支援活動に活用致します。PWJの東京事務所までお送りください。

災害救助犬の夢のすけ君が有名な「ピースウィンズ・ジャパン」さんも書き損じ・未使用官製はがきを回収し、国際支援活動のために使っているそうです。

◎olive-leafs(オリーブリーフス)

書き損じのハガキや
ご自宅で眠っている未使用の
切手が有りましたら集めています。不足している送料や物資に活用させていただきます。

ご協力いただける方はメールをお待ちしています!宜しくお願いします。

※なお、お問合せの返信に2~3日お時間を頂く場合がございます。ご了承ください。

ボランティアのグループのようです。

◎特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス

ハガキは1枚からでも、どんな古いハガキでも構いません!!
そのハガキは、カンボジア・ウガンダの人々に笑顔の花を、咲かせることができます。

すでに、一歩を踏み出している支援者の皆様、そして国際協力には興味はあったけど、まだ具体的には何も・・・という方も、はじめの一歩を踏み出してみませんか?

どんな小さな一歩でも構いません。
テラ・ルネッサンスは、皆様の1枚1枚を大切に集めて、気持ちを形にしていくお手伝いをしています。

◎国際協力NGOシャプラニール

書き損じはがきや未使用はがきが国際協力活動への寄付になります。

◎ 株式会社インプレスジャパン

皆さんのお手元の書き損じ・使い残しはがきを当社へお送りいただきます。送っていただいたはがきは郵便局で新しい切手に交換(手数料は20万円まで当社負担)後、業者に売却し、換金額全額を公益財団法人日本ユニセフ協会を通じてユニセフ基金として寄付(※)し、世界の子どもたちのために役立てます。世界各国で行われているユニセフ活動を支援するために、この企画にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

◎セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

「書き損じはがき」や「未使用はがき・切手」を下記にお送りください。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンではお送りいただきましたはがきや切手を活動費として活用させていただきます。

◎公益財団法人プラン・ジャパン

1 2 3





フリーのWebディレクター。健康・美容業界(機能性医学関連)ヨガ業界などを経験しているの、関連のまとめや、社会貢献系情報をまとめています。http://www.beauty-persons.com/