1. まとめトップ
  2. 雑学

【驚愕】1富士2鷹3茄子には続きがあった!!初夢に関するあれこれ

1富士2鷹3茄子の続きや良い初夢の見方等、2分で分かる初夢に関するあれこれ。

更新日: 2013年12月30日

fuckintoshさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
520 お気に入り 572480 view
お気に入り追加

『初夢は1富士2鷹3茄子が良い』

・・・誰もが聞いたことがあると思います。

実はこれには続きがあったんです!!

そもそも1富士2鷹3茄子が何で縁起良いの??

どうやらこれには諸説あるようです。

駿河国(するがのくに・今の静岡県中央部)の名物を順にあげた。

富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」

あなたはどの説だと思いますか?

あまり知られていない3の続き・・・

五煙草(ごたばこ)

「煙草」は酒とともに、祭りや祝い事など、人々が集う席には欠かせません。座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりするからです。

また、煙草の煙は上に上がるから縁起が良いとする説もあります。

六座頭(ろくざとう)

「座頭」とは、琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人のことを言い、『毛が無い』ことが転じて『怪我が無い』という縁起が良い意味に取れると言います。

ちなみに、1富士2鷹3茄子と4扇5煙草6座頭はお互いに対応しており、

『富士』と『扇』は(形が)末広がりで子孫や商売の反映を意味。

『鷹』と『煙草の煙』は上昇して行くので運気上昇を意味。

『茄子』と『座頭』は二つとも『毛が無い』ことから『怪我が無い』と家内安全を意味。

しており、お互いに対応しているという説もあります。

よくできていますね 笑。

ところでいつ見た夢が初夢なの??

(江戸時代は)大みそかの夜から元日の朝かけて見る夢

つまり31日〜1日ですね。

しかし現代では・・・

1月1日の夜から1月2日の朝に見る夢を初夢と言うところもあります。

1日〜3日までで、自分が気にいったものを初夢にしとけば問題無い・・・ようですね 笑。

ちなみに良い初夢を見る方法は・・・

布団に入ってから、そのことを考えつつ眠ればいい

睡眠に入る直前の会話や考え事などが夢に影響を与える例が多いそうです

昔からあるおまじないとして、「七福神や宝をのせた宝船の絵」を枕の下に敷いておくといい夢が見られるとされています

睡眠に入る前にリラックスした状態で見たい夢をイメージすると、その夢を見る確率が高くなるといいます

寝る直前に脳に記憶されたイメージが、それまでの記憶と照合されて、新しい夢のシナリオが作られる・・・のだそうです。

万が一悪い夢を見てしまったら・・・

翌朝、宝船の帆に「獏」という字を書いて川に流したり、土に埋める

獏(ばく)という架空の動物が夢を食べてくれるのだそうです。

午前中のうちに他の人に夢の内容を話してしまう」と、その夢は実現しないとされている

さぁ、皆さんこれで初夢対策は完璧ですね!!笑。

1





fuckintoshさん

あんまりPVとか考えずに楽しくまとめ作ってます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう