1. まとめトップ

アメブロに自動投稿できるwordpressプラグインまとめ

ワードプレスからアメブロに自動連携できるwordpressのプラグインを徹底検証してみました。利用不能になっているプラグインが多いので、1つ1つご案内しますね。

更新日: 2015年02月09日

9 お気に入り 44414 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

saorin1999さん

ワードプレスからアメブロに自動連携できるwordpressのプラグインを徹底検証!!

最近、wordpressからアメブロに自動投稿できるプラグインの利用が出来なくなったというtwitter情報をもとに筆者独自に情報収集した結果、2013年11月21日と2013年12月12日の2回アメブロのatom apiが仕様変更になり、既存のwordpressプラグインが軒並みダウンした様子。

2014年12月1日追記
2014年10月29日にアメブロのatom apiが仕様できなくなった様子

アメブロのAtomAPIに関して参考になるまとめ記事はこちら

利用可能なプラグインまとめ

恐らく、このまとめを見て頂いている方々が一番しりたいのは、なぜ仕様変更があったか?ではなく、どういう対応が必要なのか?でもなく、ズバリ使えるアメブロ自動連携wordpressプラグインを見つけたいということだと思うので、リストアップしました。

■アメーバプレス[利用可能]

アメブロのバックアップツールなどで有名な「アメプレス」ではありません。
新たに今回の不具合を見て、カワラバンガさんという方が制作されたプラグインです。
現在無料で使えるもので、筆者が調査した結果唯一利用可能でした。
アメブロ最大5つ登録、記事の編集・削除にも対応しています。
現時点で一番使えるプラグインです。

こちらからダウンロード可能です。
http://ameba-press.t8app.com/

この度、WordPressとアメブロが自動的に連携される、WordPressのプラグインを作りました プラグイン名は、「アメーバプレスPro」です。
2014年10月29日にアメブロのAPI仕様変更により、既存の自動投稿プラグインが使えなくなったという情報が入り、急ぎで仕上げました。

アメブロ削除対策も兼ねてWordPressを利用されている方はダウンロード方法やご利用方法を当サイトでご案内いたしますので、是非利用してみてください。

あなたは今まで通りWordPressの記事を投稿するだけで、アメブロをはじめ、
Facebook、Twitterのソーシャルメディアへ自動連携します。

特に難しい設定もなく、すぐに使えました。

現在利用できないプラグインまとめ

現在利用停止中のプラグインです。利用中の方は注意してくださいね。

■ameba post[利用不可]

ハヤマタカシさんという方が制作した超有名なアメブロ自動投稿プラグインです。
現在、復旧には至っていないようです。

googleなどで検索すると必ずヒットします。
http://goo.gl/A83H5f

2013年11月22日追記
11月21日から、アメブロとの連携が行えない旨のご報告を多数いただいております。
アメブロのAPIの仕様変更などの可能性もありますので、ただいま調査中です。
僕のテストサーバでも動作ができていないので、うまく行えている方がいらっしゃったら、コメント欄に使用されているレンタルサーバなどを教えていただけると助かります!
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

■ameba auto post[利用不可]

ドリル鈴木さんという方が最近制作されたプラグインの様です。
最大アメブロを5つ使えるという機能もついています。
2013年12月18日のブログに復旧の記事がありましたが、筆者の方でテストした所、まだ利用出来ないようです。

こんにちは、ドリル 鈴木です。
何とか自動投稿プラグインが復旧しました。
最初は「こりゃ完全にアメバにはぶられたかな?」と思っていたのですが、11月末に徐々に解決記事がアップされる様になりました。

■add blogs[利用不可]

あまり、メジャーではないようですが、有料版では、いろいろなソーシャルメディアに接続可能なようです。

現在アメブロ側にて12/10ごろより再度仕様変更があり、連動することができなくなっております。
現在、解決策の原因調査をしておりますので、進展があり次第ご連絡させていただきます。

1