1. まとめトップ
3 お気に入り 25191 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニャオスさん

初夢とは

初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。

初夢はいつ見る夢のことか

字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。

明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった。

”大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れた。「元日から2日」は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされる。「2日から3日」の由来ははっきりしないが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。

江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった。”

初夢で縁起の良い夢を見るには

昔からあるおまじないとして、「七福神や宝をのせた宝船の絵」を枕の下に敷いておくといい夢が見られるとされています。その際は、悪い夢を食べてくれるという幻の獣「獏(ばく)」の絵や、「獏」という文字を絵の裏側に書いておくといいそう。また「長き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音のよきかな」という回文を紙に書いて枕の下に敷いておいたり、3回読み上げてから寝ると、いい夢が見られるとも言われています。

もし初夢に悪い夢を見てしまったらどうしたらいいの?

もしも不吉な夢を見てしまった時は、「午前中のうちに他の人に夢の内容を話してしまう」と、その夢は実現しないとされているそうです。

また、「ゆうべの夢は獏にあげます」と3回唱える方法も。

縁起の悪い夢は逆にいいことが起こるという「逆さ夢」とする説もあるそうなので、いいことが起こる前触れとして前向きに捉えたほうがいいのかもしれません。

初夢は人に言って良いの?言っちゃだめなの?

車の中で聴いてたラジオで言ってたんですが
『初夢を他人に言うと叶わなくなる』とか言ってまして

初夢に限らず、「良い夢は話すな、悪い夢は話せ」と言われています。
その理由は、他人に「話す」と「離す」ことになるからだそうです。
古来より伝えられています。

1