1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

aomi0104さん

▶ラノリンとは

ラノリンとは羊の毛に付着している分泌脂質(羊毛脂:ウールグリース)を精製したものです。

ラノリンの中には、コレステロールや分岐脂肪酸など、ヒトの表皮脂質に似た成分が多く含まれています。

▶ニュージーランドでは一般的なラノリンクリーム

羊牧がさかんなニュージーランドでは、羊から精製できるラノリンを使用したハンドクリーム・ボディクリームは一般的。

ニュージーランドの毛狩り職人の手がきれいな理由は、羊の毛を刈る際に「ラノリン」に触れる機会が多いため。

▶ラノリンの特徴

ラノリンの3つの特徴

①皮膚になじみやすい。

②浸透しやすい。

③吸水性が高い。

人間の皮脂に近い成分なので、皮膚になじみやすく、よく浸透してくれます。
また、吸水性も高く、ラノリンの重量に対して2倍の水分を吸収するといわれています。

▶実は保湿剤、医薬品、化粧品によく使われている成分

精製、抽出、化学処理などで調製して、使いやすく加工されている
・ 精製ラノリン(吸着精製ラノリン)
・ ラノリンアルコール
・ 加水ラノリン
・ 還元ラノリン

ラノリンアルコールとして調整されています。

▶みんなの口コミ

家で惜しげなくハンドクリームとして使えるようにって買ってみたラノリンクリーム。凄く硬くてチューブから出しにくいけど、ラノリン入りだけあって一発でカサカサしたところが潤うよ!リピ決定♡ $1.90なりw pic.twitter.com/jOVhEv0i

M/ラノリンクリームはオーストラリアのお土産で頂いてからハマりました。いろんなメーカーから出ていて、安いのに本当に優秀です!人の皮脂に近いので肌になじみやすいらしいです♡

またまたリピートしました。これ以上のものが見つからないです。
赤ちゃんのお肌のカサカサにも効きました。ねっとりと肌に長くとどまる感じが良いのかもしれません。赤ちゃんのかわいそうなくらいのおでこや頬のカサカサがあっという間に治りました。保湿って本当に大切なんだと思います。
マンディムーンで購入し、さらにリップチューブ容器に入れて使用しています。今年37歳ですが、法令線は無く、目元のちりめんじわもほとんどありません。

よだれかぶれも治ってきて良かった…ラノリンすごい効いた

乳頭に白斑ができて丸4日。助産師さんの激痛を伴うマッサージで開通してもらったものの、丸1日は授乳時には痛みが続いた。その後、ピュアレーンなどのラノリン100%の軟膏や、抗生物質の軟膏を授乳後に必ず塗布してラップ。今朝、ようやくかさぶたの様な白い蓋が取れた。一安心だが油断大敵。

▶ラノリンクリームが帰るお店

1