1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ 2014年明けてすぐ、1月1日(水)に王子、岩永徹也(27歳)本人からTVCMの告知が再びありました。

新たにテレビCM「日清カップヌードル 就職氷河期篇」に出演しているとのことで、その内容をまとめて記録しておきます。

どうも今回のCMの内容は、就職戦線に挑む大学生(大学院生?)たちの姿を描いているモノで、

岩永徹也はインターン組という、企業で研修期間を経て、すでに就職を楽々と決めて、さっそうと楽しそうに街を歩いている学生たちの一人を演じています。

なんかよく分かりませんが、面接官役をしているのがシロクマさん達なんですw

苦労している就活生の横で、楽しそうに歩いているインターン組、3名がいます。

一番左が王子ですね。

▽ CMの企画意図

これからの時代を生きていく若者たちに、さまざまな困難に立ち向かい、乗り越えてほしい、という想いをこめて「SURVIVE!」というメッセージを開発しました。

圧倒的なスケールの映像と共感をよぶ台詞で、カップヌードルらしい、楽しく、笑えて、熱くなるエンターテイメントなCMを作っていきたいと考えています。

日清食品 公式サイト

▽ CMのストーリー

吹きすさぶ雪、やまない向かい風、時は就職氷河期。

リクルートスーツ姿の就職活動生たちが、懸命に大雪原を進みます。

道中、インターン組の余裕に気圧されながらも、ついにたどり着いた最終面接。

しかしそこでは白クマの面接官による、圧迫面接が彼らを待ち受けます。

ほえる面接官を前に、くじけそうになってしまうひとりの女子。

しかし、ともに歩んできた仲間たちが彼女を勇気づけます。

仲間たちの言葉に励まされた彼女は奮然と踵を返し、ともに進んできたみんなと乗り越えるべく、最終面接に立ち向かっていきます。

日清食品 公式サイト

王子は、明らかに勝ち組オーラを出しているチームの一員という感じですw

▽ 撮影のこぼれ話

大人気 SURVIVE! シリーズ第4弾。

今作では、就職難の続く現代の「就職氷河期」を、実際の氷河時代になぞらえました。

就職活動生をとりかこむ氷山や高層ビル群といった背景から、面接官役の白クマに至るまで、今作の映像は出演者以外すべてCGで構成されています。

CG制作は、海外のベテランスタッフが担当。

よりリアルな迫力を出すために、白クマは骨格から毛の一本一本まで設計がなされるなど、細部にもこだわった仕上げとなっています。

撮影に関しても、スケール感をもった映像にすべく、広さ300坪のスタジオに一面グリーンバックを設置。

広大な雪原のセットを設置した上で行われました。

また、出演者には衣装から髪まで精巧なアイスメイクが施され、氷河時代のシズル感を追求しています。

撮影当日は、CGの合成をみすえて緻密な演技指導が行われ、1つのカットに2時間以上かかることも。

長丁場となりましたが、出演者・スタッフが一丸となり集中して取り組むことで、臨場感のある映像を撮りきることができました。

就職活動という過酷な戦いを仲間と励まし合って乗り越えよう、というメッセージを込めた「就職氷河期篇」。

出演者の皆さんによる熱演と、精巧なCGがおりなすエンターテイメントCMです。

ぜひお楽しみください!

日清食品 公式サイト

背は高いし、イケメンだし、高学歴だしで、とにかく王子は絵になりますね。

※ ただし、今回のCM動画では、王子が登場するのは、30秒バージョンであってもほとんど一瞬ですw

とはいえ、王子のファンとしては、それでも見たいでしょうから、動画を貼っておきます。リンクをそのままクリックしてご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ ちなみに、王子が出演している他のCM3個はこれらの記事で紹介してあります。 参考リンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1