1. まとめトップ

修学旅行の京都で食べる昼御飯

毎年、修学旅行の学生が、たくさん訪れる京都。その昼御飯事情に迫ってみました。1500円以下で京都らしい昼食は厳しいようです。

更新日: 2018年06月22日

44 お気に入り 257928 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ahiru33さん

京都で自由行動をする修学旅行生の悩み

今度、中学校の修学旅行で京都に行くんですが、
昼食をどうすればいいのか迷っています。
一応費用は1500円以内で、清水寺周辺と金閣寺周辺の飲食店を探しています
(30~1時間ぐらいで済ませる飲食店で、ファミレス・ファストフードは×)
あと、清水寺周辺と金閣寺周辺のお土産屋さんも探しています。
要望が多いですがよろしくお願いします。

京都でおすすめのスポット、食事、グルメなど教えてください。
今年修学旅行で京都に行きます。
タクシー班で行きます。
中学3年生におすすめな、お寺、スポット、グルメ、すいーつ等を教えてください。。。
昼食は安くておいしいものがいいです(500~1500くらいで)
お願いしますっ!

条件を整理するとこんなところらしい。
①安いこと(500円~1500円)
②京都らしいところ

調べてみたが、けっこう厳しい

コンビニ弁当やハンバガーで済ます学生が多いというのも分かる気がした。

グルメサイトは大人しか相手してないので、昼食2000円以上がほとんど

あらためて、京都らしいもの
・湯豆腐:1500円では無理。宿の朝食に湯豆腐が出るかも知れない。
・お茶漬け:何とかなるかも。ただし、京都のお茶漬けの多くは、漬け物にほうじ茶や煎茶をかけるもの。これも京都らしさということで。
・お好み焼き:これも何とかなるかも。一銭洋食という文化がある。
・うどん・そば:贅沢言わなければこれも何とかなる。
・甘味処・カフェ:意外と食事までできてしまうお店もあり。
・おばんざい:通ですね。京都の人の日常のおかず。期待とは違う場合も多いらしい。
・ラーメン:好きにしてください。確かに名店は多い。

なんとか見つけたお店

よいお店は沢山ありそうです。古いお店はHPを持たなかったりするので「修学旅行 お昼ご飯」程度の検索では困難。

リンクを集めたものですので、内容については、学校の先生、旅行社の方等にご相談して各自のご判断でお願いいたします。

お茶漬け

お好み焼き(のようなもの?)

外国人が選ぶ人気レストラン全国4位のお店

うどん

その他、お蕎麦屋さんは街中にも観光地にもあります。値段を考えたら、いわゆる普通の蕎麦屋が良いと思います。

おばんざい

京都タワーで中華ランチ 平均予算1000円

オムライス なぜ京都で?と思うかも知れませんが、HPを見れば納得。

1 2 3