1. まとめトップ

東京都大田区にある西六郷公園(タイヤ公園)がすごい

蒲田駅から少し歩いたところに親子連れでにぎわう公園が。そこには無数のタイヤとタイヤでできた怪獣とロボットが!大人も子供も楽しめる公園です。息抜き、家族サービスに訪れてみてはいかがでしょうか。

更新日: 2014年01月02日

6 お気に入り 23985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shidakahoさん

西六郷公園(タイヤ公園)とは

公園で子供たちが利用する遊具といえば、ブランコ、すべり台や砂場などが一般的ですが、西六郷公園の特色は愛称のタイヤ公園の名前が示すとおりタイヤが主役です。大小さまざまの大きさの3,000本の古タイヤが、ゴジラやロボットなどに姿を変えて皆さんを出迎えてくれます。
四季の草花に彩られた花壇の間を抜けた敷地にはタイヤで仕切られた大小2つの円形の広場があります。大きい広場には、親子のゴジラ、ピラミッド、大タイヤつり輪などがあります。特に親ゴジラは足から頭までの高さが8m、頭からシッポまでの長さが20mあり子供たちに大人気です小さい広場には、ロボットとロケットがユニークな形を見せています。そのほかの砂場にはフリーのタイヤが置かれていて自由に遊ぶことができます。

高さ8mの親ゴジラ

航空写真でみると・・・

タイヤ投げは禁止です

親ゴジラを近くでみると・・・

公園には無数のタイヤが。

タイヤロボットもあります。

本当にタイヤだらけですね

テレビにも登場

この公園は、たびたびテレビや映画等に使用され、ドラマ砂の器で使われた蒲田電車区も近くにある(公園自体、東海道本線・京浜東北線沿いにある)。また、近くに以前カガミクリスタルの工場があった。
ニッポン放送が度々ワイド番組の中継を行なっていたことから「中継の聖地」と呼んでいたこともあった。

アクセス

所在地

大田区西六郷一丁目6番1号
地図
アクセス方法

京急本線雑色駅下車徒歩約10分
JR京浜東北線蒲田駅下車徒歩約15分
(注意)園内に駐車場はありません。

1