1. まとめトップ

宮崎駿引退撤回か?!鈴木敏夫プロデューサーが明かす

引退宣言をした宮崎駿に早くも撤回の声が上がっているようです。発信元は鈴木敏夫プロデューサーでした。

更新日: 2014年01月03日

0 お気に入り 1932 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■宮崎駿の引退

■その後の宮崎駿は漫画を書いていると鈴木敏夫プロデューサーが明かした

長編アニメからの引退を表明した宮崎駿監督が戦国時代の連載マンガに着手する計画があることを明らかにした。

鈴木氏は「マンガ連載をやると思います。もともと自分の好きなことをコツコツするのが好きなのです。それが彼のストレス解消法」と述べた。

■そして今回の騒ぎの元も鈴木敏夫プロデューサーのこんな言葉から

2013年12月31日放送のラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれスペシャル』。

自らがMCを務めるラジオ番組の中で?

番組にはスタジオジブリの鈴木敏夫さんが出演し、知られざる引退会見の真相や、ジブリの未来を語るといった内容で構成されていた。

宮崎監督引退の真相として「引退は鈴木敏夫さんが仕組んだこと」などが紹介され、実質的に「引退撤回」を示唆する発言があったという。

鈴木「宮さんはね、ボランティアでなら映画を作りたいって言ってるんですよ」

奥田「それって引退撤回ってことですか?」

鈴木「会見でも『自由に生きる』とは言ってるんですよね
だから映画を作る自由もあるってことでしょう」

今回の撤回が実現すれば7回目になる。

■ユーザーの反応

いや、知ってました。と、いうか、この方が引退なんて出来るわけ無いでしょうw 宮崎駿監督が引退を撤回wwwwwwwwwwwwwwwww otanew.jp/archives/74827…

既に誰も信用してないだろうから問題ない。/ 宮崎駿監督が引退を撤回wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww blog.esuteru.com/archives/74825…

1986年から引退発言&撤回を繰り返してんのか・・・。納得できる後継者がいなければ、結局、自ら出てくる人だけど。 <宮崎駿監督が引退撤回?―大晦日番組で鈴木敏夫さん撤回示唆> nico.ms/nw899322 #niconews

■気になる次回作は何か?

「宮崎駿は引退後、何をやっているのかといいますと、ある模型雑誌のためにせっせとチャンバラみたいなマンガを描いています。

これまでに増して緻密なやつを描いていますね」と観客に報告し、宮崎監督の新作がマンガであることを明かした。

ゼロ戦などの設計にあたった航空技術者堀越二郎が主人公。自身の連載漫画をもとにしている。

模型誌の『モデルグラフィックス』(大日本絵画)に連載

今描いているという漫画が映画化される流れは風立ちぬ、また古くは風の谷のナウシカで証明済み…風繋がり…テーマは風か…。

1