1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

連休明けの仕事がつらい...気分を上手に切り替えるポイント

思い思いに過ごした連休が終わるとなると、憂鬱な気持ちになったり、連休の過ごし方によっては、連休明けに肩こりや頭痛、倦怠感など、様々な不調が起きてしまうことがあります。朝からスッキリ目覚めて気持ちを切り替えましょう

更新日: 2014年01月05日

576 お気に入り 221007 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

comcommさん

◆連休明けはやっぱりつらい

連休最終日の夕方は明日の仕事を思うと憂鬱でしかありません。さらに、明日の朝はもっと憂鬱に感じている事でしょう。

旅行に行ったり、ゆっくりしたり、思い思いに過ごした連休が終わるとなると、憂鬱な気持ちになることも。

◆気持ちの切り替る工夫

いつもより贅沢なランチを食べることにし、会社に行きたい気持ちを盛り上げる。

とに かく早く出社して、仕事に手を付けるって事と、休み前にやった仕事を思い出すって事

ミント系やグレープフルーツなどのスッキリした香りは、ぼんやりした頭をシャキっとさせてくれます

◆連休が明けると体調の変化を感じる人も少なくないようです。

1.肩こり
2.だるさ、目覚めの悪さ
3.胃腸の調子が悪い
4.気分がめいる、頭痛
5.連休の過ごし方に後悔が残りイライラ

「連日、寝過ぎていたかも」といったケースでも、肩こり悪化や背中の痛みを訴える人がいます。

連休の過ごし方によっては、連休明けに肩こりや頭痛、倦怠感など、様々な不調が起きてしまうことがあります。

連休明けで来たおじさんが、1時間後に体調不良で帰りました。しばらくお休みとなります(-ω-) しばらくお休み…早く結果出て…。

三連休明けのバイト(`・ω・´) 足がすっげえ痛いんだけどwww ひたすら寝とったけんなあ...

◆連休明けの体調を回復させるポイント

何かと胃に負担をかけたかも…という人は、内臓も疲労回復できるように、数日間でも良いですので、食生活を考え直してみましょう。

両肩をすくめて5秒キープから一気に脱力。これを3回ほど繰り返しましょう。

首を右左交互にゆっくり3回ずつ回し、首周りのリンパ節をほどよく刺激します。肩甲骨を意識しながら、前後に大きくゆっくり3回ずつ回します。最後に机にひじをついて、左右それぞれの肩コリの患部を手で揉みしだきましょう。

◆朝がなかなか起きられない

朝起きるのがつらい原因で最も多いのが睡眠不足です。次に多いのが、眠りの周期を無視した睡眠をとってしまっていること。

1 2