1. まとめトップ

ネットワーク一覧に知らない携帯電話が表示される!?【Win8】

Windows8のエクスプローラーで、ネットワークを表示したとき、他人の携帯電話が表示されるケースがあるようです。その状況や原因、情報漏洩の可能性についてまとめました。

更新日: 2014年01月08日

5 お気に入り 63469 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

some56さん

◎Windows8パソコンのネットワーク一覧に、スマートホンなどが表示されてしまう

◎現象は「Windows8」「無線ルーター」「近くにアンドロイドスマホ」があると発生するらしい

特有の条件下においてほぼ発生することがわかってきました。

・同一のLAN環境において、PCは Windows 8 機器のみが存在する。(PCは無線・有線問わず)
・無線ルーター(APモードなどの無線HUBとしての利用も含む)が同一の環境にある。
・電波の届く範囲で Andoroid OSの端末があるらしい状況(他人のものなので詳細は不明)

これらの状況が重なった時、ネットワークの一覧に 電話 という項目が出現し、そこに他人の電話が見えるようになります。

◎その電話機のプロパティを確認して、IPアドレスが振られていなければ(利用不可)ハッキングではないらしい

この出現した電話機(調査範囲ではAndroidスマートフォンでしたが)のMACアドレスは見えるが、IPアドレスは振られていない。
※SSIDを隠したり、MACアドレスを制限するなどの対策は意味がないところで発生する現象です。

このことから、家庭内LAN環境下に侵入されているようなケースとは違うのかもしれません。

◎実際に現象が起きている人の検証ブログによると・・・

ネットワークの一覧に他人の電話が表示される謎 その2

・家庭内LAN上に Aterm 9500 がAPモード(無線ハブ状態)で存在し、VAIO Duo 11 と無線で接続をされている状態のとき

・無線接続されている VAIO Duo 11(OS: Windows 8 pro) のネットワーク一覧にアンドロイドスマートフォンが出現

・有線接続されているPC(OS: Windows 8 pro)のネットワーク一覧にも同じアンドロイドスマートフォンが出現

◎現状の推察

OS が Windows 8 であり、なおかつネットワーク上にAterm-WR9500Nが存在し電源が投入されている状態(無線の電波を受け取れる状態)であれば、同一のLAN内にあるパソコンのネットワーク一覧(エクスプローラーのネットワーク表示)には、ネットワークへの侵入を許可していない他人のAndoroid スマートフォンが出現することがある。

<参考リンク>

◎原因は「WPSの仕様」だった

<Windows8パソコンのネットワーク一覧に、スマートホンなどが表示されてしまう件
について>

このたび、Windows8パソコンをご使用の場合、WPSの仕様の関係でネットワークに接続していない 端末が、パソコン上のネットワーク一覧に見えてしまうケースがあることが判明しました。

これは、Aterm製品をはじめ、一部のWPSの仕様に準拠したルータ、端末、パソコンで発生するものであり、WPSの仕様によるものです。

◎他人の電話が見えていても、問題なし(ハッキングではない)

表示上、エリア内の端末がネットワーク一覧に見えてしまうケースがありますが、動作上は問題ありません。

◎それでも気になる場合は設定で変更可能

ネットワーク一覧への表示を気にされる場合は、以下対処方法に従い設定作業を行って下さい。

(1) WG1800HP/WG1400HP/WR9500N/WR9300N/WR8750N/WR8600N/WR8175N/WR8160N の場合
ネットワーク一覧に表示しないようにするには、
クイック設定Web、無線LAN設定―WPS設定のPIN方式の「使用する」チェックを外してお使い下さい。
この場合、無線機器とAtermとの接続は、らくらく無線スタートまたは、手動設定にて接続させてお使い下さい。

<その他参考サイト>

<その他お役立ち知識>

1