1. まとめトップ

【事件簿】鳥取県米子市・火事の焼け跡から女性遺体・殺人事件、男が出頭

1月2日鳥取県米子市の住宅で火事があり、焼け跡から住人とみられる女性が遺体で見つかりました。亡くなったのはこの家に住む角好江さんとみられ、殺害されていました。県警は7日、同市上福原、元介護施設パート職員泉修一容疑者(62)を殺人容疑で逮捕したと発表しました。

更新日: 2014年01月08日

1 お気に入り 14327 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lariat1999さん

鳥取県米子市・火事の焼け跡から女性遺体発見

2日の午前1時半ごろ、鳥取県米子市美吉の木造平屋建ての長屋の1室で火事があり、焼け跡の台所付近から女性が遺体で見つかりました。

亡くなった女性はこの家に住む角好江さんとみられる、何者かに殺された可能性があり殺人事件として捜査開始

警察は亡くなったのは妻の角好江さん(72)とみて確認を進めるとともに、1人で家にいたときに何者かに殺害され、その後火をつけられた疑いがあるとみて殺人事件として捜査しています。

県警捜査1課によると、遺体の一部に窒息死に特有の痕跡がみられ、左右の肋骨(ろっこつ)骨折と顔や腹に皮下出血があった。県警は1日ごろに死亡したと推定している。

県警は放火の可能性も視野に捜査。1日夕方に自宅近くで好江さんを見たという情報もあり、詳しい状況を調べている。

元介護施設パート職員泉修一容疑者(62)が「殺した」と自ら出頭

県警は7日、同市上福原、元介護施設パート職員泉修一容疑者(62)を殺人容疑で逮捕し、発表した。同日午前7時ごろ知人男性2人と一緒に大阪府警摂津署に出頭し、「正月に米子市で人を殺した」と話したという。

県警によると、泉容疑者は1日午後5時ごろから2日午前1時半ごろまでの間、角(すみ)好江さん(当時72)の自宅内で、腹を殴るなどの暴行を加えた上で鼻と口を両手でふさぐなどし、角さんを窒息死させた疑いがある。

泉容疑者は、角さんの夫(67)が利用していた介護施設で働いていた。主に送迎車の運転手で、角さんとも顔見知りだったという。夫は昨年末から施設に入所し、事件当時は不在だった。

この家は夫婦2人暮らしだった。夫はしないの老人福祉施設に入所してた。

この家には高齢の夫婦が住んでいますが、67歳の夫は火事が起きたとき、市内の老人福祉施設に入所していたということです。

被害者の角好江さん(72)は米子署に「男につきまとわれ、困っている」などと再三にわたって相談していた

鳥取県米子市美吉で2日未明に民家が全焼し、焼け跡から殺害されたとみられる女性の遺体が見つかった事件で、火災後所在がわからない住人の角(すみ)好江さん(72)が米子署に「男につきまとわれ、困っている」などと再三にわたって相談していたことがわかった。県警は、事件との関連を捜査している。

県警によると、角さんからの相談は、2012年11月~13年7月で計9回あった。自宅周辺や外出先で男に待ち伏せされ、「病院へ連れて行ってほしい」と声をかけられたなどという内容だったという。県警は自宅周辺のパトロールを強化し、昨年1月と7月には男に対し、口頭で警告した。2度目の警告以降は、角さんからの相談はなかったという。

近所の人の反応

近くに住む女性(74)は好江さんについて「恨みを買うような人ではなかった。正月早々にこんな事件が起きるなんて」とショックを受けた様子だった。

別の女性(71)は「自治会には出ることもなく、近所付き合いは少なかった」と話した。車椅子に乗った清美さんを補助する好江さんの姿をよく見掛けたという。

ツイッターから・・・

鳥取県米子市の火事、殺人事件か。物騒になったなぁ。

殺人&放火の合わせ技か・・・。ってか、検死ってすごいね。窒息死だなんてよくわかるよな。 全焼民家から女性の遺体、殺害後放火か…米子 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…

1