1. まとめトップ

次世代トイレ?手洗い付き小便器のエコっぷりが凄い

これから公衆トイレは全部コレになるかも?手洗い付き小便器が普及の兆しを見せているそうです。

更新日: 2014年01月05日

3 お気に入り 10405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gogosk1978さん

受賞の決め手となったのが、その節水機能

一般の小便器は洗浄に水1~2リットルを使うが、手洗いつきは15%ほど少ない。2012年11月から大分自動車道の山田サービスエリア(SA)、13年4月から名神高速の大津SAで導入。見た目の面白さもあり、ネットで「アイデアに感動した」と話題になった。

西日本高速は、各地で手洗いつきを増やす考えだ。便器の更新時に検討する。
「洗面台が減り、トイレをゆったりつくれるかも」(広報)という。

従前からトイレの省スペース化について検討しており、また、今回、山田サービスエリア(SA)(下り)のリニューアルにあたり、環境に配慮したもので何かいいアイデアはないかと思案していたところ、家庭用の洋式トイレで手を洗った水を洗浄水に使用しているのを見て「両方のコンセプトを実現できるのはこれだ!」と思ったんです。

今後、リニューアルするトイレを徐々にこれに変えていく計画で、人が多く利用する全国のトイレにも普及させていきたい考え

このトイレに対し、みんなの評価は様々

山田SAにあったとは!知らなかったな〜………ま、男子便やし^_^;“@Kishida_Qrl: これ凄い!大発明やな。。 手洗い付き小便器。bit.ly/1f2Pfr4

クラス感漂うお洒落な画像検索をしてるというのに、今検索されているワードのトップに「手洗い付き小便器」だなんて、ほんとにまったく、やめてくださるかッ!

手洗い付き小便器、頭悪すぎ どのタイミングで手を洗うんだよ混雑するだろ

普通の小便器でセンサーの具合なのか最初に水が流れることがあるので、手洗い付きだとそういう場合に困る。 / “手洗いつき小便器、普及の兆し 西日本高速が設置:朝日新聞デジタル” htn.to/4A21qR

手洗い付き小便器のアイディアはなかなかだけど、高速SAが全部これだと、顔を洗うのがつらそうなので普通の手洗いもお願いしたい。

1