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禁酒せずに低糖質ダイエットでどこまで痩せられるか?ダイエット食事記録(ライブ 2014年1月から)

ダイエットしたいけど、お酒がどうしてもやめられない。でも!今までの経験上、それでもダイエットは成功するはずなのです。そして、リバウンドしない低糖質・高たんぱくダイエット(糖質制限ダイエット)ってどんな?アラサー女子のダイエット記録をライブでお届けします。50.6キロからどこまで落とせるか!?

更新日: 2015年10月29日

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この記事は私がまとめました

mizupon55さん

ダイエット、永遠の課題に終止符を! 開始時は身長151cm, 50.6kg、理想体重は43.3kg

まず、現状把握。
Yahooのサイトでプロポーションチェックを
かけてみた。
目標は7キロ減!?

ルール1 禁酒しない

ルール2 低糖質・高たんぱくダイエット

”『低糖質ダイエット』は、体重や体脂肪を落とすだけの、ただの減量法ではありません。目標に体重に到達した頃には、理想的な栄養バランスとしていくことを目指す欲張りなものです。ですから、決してあせらずに一歩ずつ前進していきましょう。”

昔これに、完全3週間糖質抜き&無酸素運動(筋トレ)をプラスしたトータルワークアウト式をやって、7キロくらいやせましたが見事にリバウンド。だから適度にアレンジします。

【Day1】 50.6kg いよいよスタート!

朝50.6kg. 
朝はカゴメの『野菜一日これ一本』でちょっとデトックス。
昼スタバのカフェミスト(低脂肪乳)。
夜はチキン豆腐豆乳鍋。チキンは脂肪分少ない胸肉で。しめじとねぎたっぷり。豆乳鍋スープは市販のものなので、とっても簡単です。(調理時間15分)
うま~~~い♪
あ、初日なのでジムでがんばって30分泳ぎました。

【Day2】 50.2kg まずまずの減り方

今日でお正月休みもおわり。
朝:起き抜けに野菜ジュース200mlぐらい。
ミルクティー、しめじ入り卵白スクランブル、マスタード添え。
卵黄には脂質がそこそこあるので、卵白のみのほうがおすすめ。あ、油抜きはしないので、ちゃんとオリーブオイルで炒めると、シメジの水分も出てきてジューシーになります。卵2個分。

昼を食べ逃したので、夕食の買い物前にコンビニのチキンを1個。揚げてあるけど、チキンだもん。深く考えない。

夕飯:豆苗とシメジをゆでて、豚しゃぶと一緒に、
ゆず胡椒ポン酢と醤油マスタードで。
ロゼのスパークリングで晩酌♪

夜はコーヒー、ハーブティー。

【Day3】 49.4kg 順調!でも小籠包いっちゃった

3日目にしてマイナス1.2kg.
朝食:カフェラテ、卵白シメジスクランブルエッグ
昼食:デパ地下のお惣菜、中華玉子あんかけ、八宝菜。一応、主食は抜きました

夕食:中華ディナー★
攻めてますよ。あ、でも蒸し鶏は優秀な高たんぱくメニュー。小籠包は・・・好きなんだもん。お酒はちょっと控えてハイボール1杯にしました。

仕事中のおやつ:ラスク1枚(いただきもの)

夜食?:氷結1缶(缶チューハイ)

年明けでたくさん仕事したから、いいかな・・・?

【Day 4 】49.2kg いい感じ!と思って手をだしちゃった

朝食 白菜とベーコンの豆乳スープ、コーヒー低脂肪ミルクいり
昼食 ロールキャベツのデミグラスソース 、パンちょびっと
午後 ローソンのキャラメルモカ 240円

ランチは人と会うアポだったので避けられず。でも炭水化物メインは避けた
一日外回りでさすがに糖分減って辛かったので、モカ飲んじゃいました。

新年会ではっちゃけハイボール

夕食:ハイボール3杯、ぼんじり、白菜サラダ、お好み焼き(納豆キムチ)、もんじゃ焼き
カラオケでハイボール5杯、サラダ

思いっきり食べてます・・・。いや、もんじゃはそんなに炭水化物ばっかりじゃないし・・・。まあ、新年会なので仕方ない!めっちゃ飲んでますがもう仕方ない!

【Day5】 49.6 kg やっぱり新年会リバウンド。わかってたとはいえ・・・

やっちまった・・・
やっぱり昨夜の新年会がきいて、ちょっと戻ったね。
朝:蒸しパン、ほうじ茶
昼:タリーズのたまごツナメルトサンドの具だけ+カフェラテ
おやつ:カフェラテ

や~もう朝から仕事のトラブルで朝食食べる暇なかったの。で、てんぱって蒸しパンとか食べちゃったわけさ。

夕食:スペインバル→仕事で立食パーティ。スパークリング2杯、白ワイン1杯、ウインナー1本、キッシュ1個、白菜スープ、チップス。さすがにこのポテサラタワーに手を出す勇気はなし・・・

夜食:卵スープ、はるさめサラダ
パーティで食べなかったのでおなかすいた反動でコンビニに。。はるさめは本当は糖質低いわけじゃないのでNGですが、ほかに選択肢がなかったんだもん。
今日はちょっとだめだめですね。

【Day6】 49.6kg 体重は正直です

体重はステイ。やっぱり昨夜のスペインバルと夜食、じわじわときいてますなあ。
がんばろ。

朝食:たまごとツナサンド、カフェラテ。オフィスでぱぱっと。
昼食;中華ご飯なし

【Day7】49.5kg 金曜日はつらいよ

朝;蒸しパン
昼;カツ弁当、ごはんなし
夜;六本木農園で野菜づくしディナー バーニャカウダ、ぶり大根、かきご飯など。。

金曜ディナーはやっぱりそこそこ食べちゃったけど、美味しかっ!

【Day8】50.6kg 耐えてます

朝;白菜ベーコン豆乳スープ
昼;タリーズのカフェラテ、ホットドック
夜;ワイン4杯、前菜プレート、おにぎり、チップス少々

【Day9】49.5kg まあまあですね

【Day10】49.2kg ダイエット再開!!

ごめんなさい。だいぶサボりました。ただ、多少の増加はあったにせよ、ひとまず前回の続きからやれるように49.2kgのラインまで落としました。諸事情あり、あと1ヶ月はかなり気合を入れてがんばろうと思ってます!

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