1. まとめトップ

エクアドルで新婚夫婦銃撃、南米で多発する「短時間誘拐」とは?

日本では耳慣れない名称ですが、いったいどういうものなんでしょうか。

更新日: 2014年01月05日

0 お気に入り 3283 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

06l2206lさん

エクアドルで新婚旅行中の夫婦が襲われる

南米のエクアドルで先月28日、旅行中の日本人の男女が銃で襲われ、男性が死亡し、女性が大けがをしていたことが分かりました。
2人はタクシーに乗ったあと襲われたということで、警察が捜査しています。

この事件は、エクアドル最大の都市グアヤキルで、先月28日、日本人夫婦が銃で襲われ、夫が死亡し、妻が大けがをしたもので、妻は命に別状はないものの、病院で手当てを受けています。
現地の警察によりますと、死亡した夫はヒトミ・テツオさん(28)で、妻はマリコさん(27)だということで、現地のメディアは2人が新婚旅行中だったと伝えています。

2人は昨年12月28日午後7時半ごろ、市内北部のホテルから別のホテルに向かう際、ホテルのタクシー運転手と料金をめぐってもめ、ホテル前で流しのタクシーを拾って出発。別のホテルで夕食を終えた後、帰りも流しのタクシーを拾って戻る途中、車内で犯行グループに襲われた。このタクシーの運転手が2人から金品を奪うため、仲間を呼んだ可能性がある。

短時間誘拐とは?

被害者を一時的に拘束しATM(現金自動預払機)等で現金を引き出させた上で解放するいわゆる「短時間誘拐(特急誘拐)」が横行しています。

特急誘拐ともいうそうです。

特急誘拐は、旅行者らを一時的に拉致してATMで現金を引き出させたり、自宅に連行したりして金品を奪い、短時間で犯行を終わらせる。タクシー運転手が共犯として関与しているケースも多い。

運転手が共犯というのは恐ろしいですね。

手口ですが、地元の富裕層や観光客が一時的に拉致され、その場で家族に連絡をとり身代金を要求したり、拉致した被害者にATMで現金を引き出すように強要したりして、短時間で犯行を終わらせるのが特徴です。犯行時間の短さから、「Paseo Millonario(金持ちとの散歩)」というスラングもあるほどで、特急誘拐専門の犯罪組織も少なくありません。

多くの場合、被害者は金品を奪われた後、解放されるが、殺害されるケースもあり、昨年10月に大学から帰宅するためにタクシーに乗った女子学生は、途中で車に乗り込んできた2人に銃で撃たれ、12月に死亡した。

被害にあわないための自己防衛策

非正規タクシー(白タク)は利用しない

正規の登録タクシーは,車両のナンバープレートがオレンジ色で,正規の登録タクシーであることを示す登録証が左右ドアと前後の窓ガラスに貼られています。非正規のタクシー利用は犯罪に遭う危険性が高いので利用しないでください。また,正規のタクシーに乗車する前に,ナンバープレートと登録証は必ず確認し,できれば番号をメモしてください。

流しのタクシーは利用しない

正規のタクシーであっても,道路を通行中の空車タクシーを呼び止めて利用することは極力しないでください。運転手が強盗等と共犯であるケースがあり,移動中に運転手が共犯者と連絡を取り合い,途中で犯人がタクシーに乗り込んで強盗・短時間誘拐に遭うケースが増加しています。

無線タクシーを利用する

無線タクシーはホテルやレストランに頼めばすぐに手配してもらえる上,タクシー会社がどの客にどの車両を手配したのか記録しているため比較的安全と言えます。タクシー会社が手配した車両のナンバーやメーカー,車種,色などを伝えてくれますので,車両が到着した時に,メーカー,車種,色,ナンバーに間違いないかを確認し,運転手に所属するタクシー会社の名前と,客の名前(自分の名前)を確認して乗車してください。

一流ホテルやタクシー乗り場から乗車する

一流ホテルから乗車する場合,ホテル関連のタクシー会社である場合が多く,ホテルが運転手を把握している場合が多いので比較的安全です。ホテルのタクシー会社の場合,車両のドア部分にホテルの名前が記載されていますので確認してください。ショッピングセンター等では,タクシー乗り場で乗るようにしてください。

これは酷い、怖い。治安に不安のある国に行く時は、外務省のページをちゃんと読んでおいた方がいいな。 / エクアドルを新婚旅行中に襲撃される 夫は死亡、南アメリカに横行する「特急誘拐」とは何か? npx.me/ud00/111TW #NewsPicks

エクアドルの銃撃事件、怖いですね…(>_<) 南米を旅行中の方は、くれぐれもお気をつけ下さい…!!→on-msn.com/1gyI4nL【エクアドル新婚夫妻銃撃】中南米で横行「特急誘拐」か 夫死亡、妻重傷

このエクアドルのタクシードライバーが犯罪者って超怖い

エクアドルの事件、怖い。ほんと腹が立つ。百歩譲って、銃で脅して金品奪って逃げりゃいいじゃん。殺す必要ある?

1