1. まとめトップ

(1/29追記 ナレーター降板)NHK大河「軍師官兵衛」 ナレーションに批判殺到

2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」がはじまりました。が、、、どうもナレーションが不評の模様。というわけでツイッターでの反応を中心にまとめてみました。

更新日: 2014年01月29日

2 お気に入り 59985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hi-zakkyさん

ナレーター交代!

批判殺到

「冒頭のナレーションには、播磨の母なる大地が戦乱が続く世を嘆きつつ、乱世を終わらせる官兵衛を見守っている、というイメージがありました。“大地の母”のイメージにぴったり重なったのが、藤村志保さんの声で、今回お願いしました。官兵衛を温かく包み込むとともに、経験に裏打ちされた格調高いナレーションだと感じています」(制作統括・中村高志チーフプロデューサー)

やはり演出らしい。

改善へ

ツイッターの反応

官兵衛追っかけ再生したがとりま今のところ一番気になるのがナレーション。なんていうか、うん、もう少しどうにか出来たよねと口をモゴモゴさせてしまう。子役官兵衛がかわいらしく初回でサヨナラするのがもったいなかったなー。

黒田官兵衛第1話観たけど、ナレーションが何言ってるか分からないのと、たまに出るテロップがださいのと予告がダサい。あとあの子役の女の子が可愛かったが、成長すると…。といったところで鶴ちゃん観てると太平記の鶴ちゃん思い出すわ。

ああやっぱり。官兵衛ナレーション聞き取りづらかったの私だけじゃなかった。慣れるかしら…(´・ω・`)

軍師官兵衛はとりあえずナレーション変えてほすぃとおもいました これ藤村志保がやる意味あんの?

みんな、軍師官兵衛のナレーションに違和感があったみたいだね。聴き取りづらいのよ。

軍師官兵衛。ナレーションが聞きにくかった。声質なのか話し方なのか。

で、官兵衛観てみた。ナレーションどうした?藤村志保さんどうした?ちょっと個人的には受け入れにくい。母も同様に。

黒田官兵衛、あの聞きづらいナレーション、どうにかならないの?

官兵衛って検索したら早速ナレーションの件での総ツッコミされちょる(´ω`;)

官兵衛まとめ ・モゴモゴ ・申し訳程度のミュージカル要素 ・何故か関西弁を喋らない

雰囲気があっていいという意見も

@yayoikokoa 吹くほど酷いってレベルではないやんw個人的にはナレーションの方が吹くレベルやったわww それにダイジェスト映像入れてくれなけりゃ半兵衛の稲葉山城乗っ取りや秀吉臣下に入るとこが見られないし、官兵衛との出会いも深み出ないからむしろ別にいい(笑)

1 2