1. まとめトップ

嵐マークキーホルダーの作り方(おゆまる+嵐アイストレー)

レジン等で作っている方が居たので、まずは初心者な自分でも出来そうなおゆまるでキーホルダー作りに挑戦!活用法としてポイントなどまとめました。大野智/櫻井翔/相葉雅紀/二宮和也/松本潤

更新日: 2016年12月19日

127 お気に入り 173445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nowakisinさん

そもそも、おゆまるとは

80℃以上のお湯に2~3分つけると柔らかくなり
冷めると硬くなる素材です。
硬くなっても再び温めれば柔らかくなるので、やり直し出来る点が初心者向き。

キーホルダー作成に用意するもの

・嵐アイストレー
・おゆまる
・使い捨て出来る容器
・割り箸
・お湯
・綿棒
・ボールチェーン

嵐アイストレーは、アラフェス'13のグッズです。
コップ&アイストレーA(Orange)・B(Red)・C(Blue) 各1,000円(税込) で販売されました。

おゆまるを購入する時の注意点

購入店舗について…

※おゆまるは100円均一で購入出来ますが、お店によって販売されているセットが異なります。

●ダイソー
 型付き、 2本入り
 セット①透明+ピンク
 セット②青+黄色
●セリア
 型無し、 3本入り(ダイソーより少し短い)
 セット①青・緑・黄色
 セット②ピンク・紫・オレンジ

それぞれのセットに、それぞれ良い点があります。

●ダイソー
 セリアのものより長いので、嵐マークが一番いい感じの厚さになる
 クリアラメがセットになっている
●セリア
 緑・紫がセットに含まれているので、メンバーカラー全部を作れる

●ダイソー
 画像・右
●セリア
 画像・左

購入個数について…

嵐マーク1個作るのに、おゆまるは2本必要です。
なので、単色で作る場合は各セットを2つ購入しなければなりません。

例えば、ピンクのキーホルダー・青色のキーホルダーを1個ずつ作る予定で
ダイソーで買う場合
セット①を2つ、セット②を2つ買うので、420円かかります。

作り始めてから足りなくなると困るのでお気をつけて!

今回比べた100円均一は2店舗でしたが、
その他にCanDoや文具店で手に入るという情報も見たことがあります。

キーホルダーの作り方

①使い捨て出来る容器に沸かしたてのお湯を入れる

おゆまるは温めすぎると溶けて練り飴状になるので、容器にくっつきます。
お椀や鍋にくっついてしまうと大参事なので、使い捨て容器推奨。
また、なるべくお湯の熱さを維持出来るものが良いです。
私は、なか卯の衣笠丼を持ち帰り、ご飯を具の方に移して食べ
丼状の容器をなるべく汚さないようにして、利用しました。
これだと深さがあるので作業しやすかったです。
容器の準備だけでもいろいろ考えました。笑

②お湯の中でおゆまるを温める

練り飴状になってしまった時のことを考え、使い捨ての割り箸を使用します。
(私が作ってみた時は、箸にくっつくことはありませんでしたが、一応。)
箸でおゆまるを2本掴んで、容器の中でキープ。
この時、箸から放してしまうと、容器にくっつく可能性が高まります。
湯気で暑いけど、ちょっと耐える!

3分くらいそのままで待つと、おゆまるが やわらかくなります。

③柔らかくなったおゆまるを丸める

お湯から出して触ってみて、柔らかくなったら
アイストレーに入れやすいよう、団子状に丸めます。
この時、練りすぎると空気や水が入ってしまうので
大まかな形にまとめるだけのつもりで。
アイストレーに入れてしまえば意味は無いので、さほど重要な工程ではないです。

④おゆまるをアイストレーに詰める

嵐マークの凹凸がしっかり出るよう、最初に全面をきっちり押しつけます。
その後、全体のバランスを見ながら厚みが均等になるよう調整していきます。

・おゆまるが硬くなってきたら
 上からお湯を注いで1~3分放置、お湯を出して、また厚みを調整、と
 何度でも柔らかく出来るので、焦らずゆっくり出来ます。

・厚みの調整
 指で押していると、どうしても淵に厚みが出て、真ん中が凹んでしまいますが
 割り箸など、先が尖っていない平面になっているもので淵を押すと良いです。
 こうすることで指が入りにくい部分も厚みの調整が出来ます。
 割り箸で押した跡や、触って凸凹を感じるところは指で慣らします。

⑤ボールチェーンを通す穴を作っておく

おゆまるが柔らかいうちに、ボールチェーン用の穴を確保しておきます。
綿棒の綿の部分をはずし、ボールチェーンを通したい場所に刺します。
綿棒はおゆまるが固まるまで刺しっぱなしです。

(下の画像参照)

うちにあったボールチェーンはたまたま綿棒の太さと合いましたが、
サイズによっては、綿棒を箸などに変えて調整してください

綿棒の綿の部分をはずすのは時間がかかるので、
うまく切れそうなら、綿の部分ごとカットしてしまったり
片側にしか綿がついていない綿棒の持ち手側を使う方が楽かもしれません。

⑥指紋を消す

嵐マークの厚みが均等になり、
もう触らない!これで完成!という状態になったら
最後に、熱々のお湯を注ぎ数分放置。

(上の画像参照)

その後、お湯を出して固まるまで待ちます。
こうすると、おゆまるの表面が柔らかくなるのか、
ぎゅうぎゅう押しつけた指紋の跡が薄くなり、嵐マークの裏面がつやつやになります。

1 2