1. まとめトップ

爆死した武将 松永久秀が人気急上昇!!

これを読めば好きになる

更新日: 2014年01月06日

2 お気に入り 18636 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

YcGM6aa6さん

世間で人気のある松永久秀

次の大河、松永久秀やってくんねーかな。もちろん最後は大爆死で大団円。

信長が評価した松永久秀

「久秀は全く油断ができない。彼の三悪事は天下に名を轟かせた。一つ目は三好氏への暗殺と謀略。二つ目は将軍暗殺。三つ目は東大寺大仏の焼討である。常人では一つとして成せないことを三つも成した男よ。」

デザイン面・機能面ともに優れた城郭建築の達人であったことも知られている。

信長はその城があまりにもすごいと嫉妬して破棄させたとか、、、

織田信長同様両刀使いとしても知られ、惚れた女は自分のモノにするが、惚れた男は永遠に自分のモノにする為暗殺してしまう

出典歴史サイト

「久秀と同じ床で寝てはならない」と言う警句が飛び交ったほどであったと言う。

出典歴史サイト

久秀は「梟雄」、信長は「英雄」

「梟雄」とは悪者の首領のことである

信長に城を攻められ自害。
原因は信長に対する二度目の裏切りを咎められたこと。この際、信長からは「平蜘蛛茶釜を差し出せば赦す」という条件を出されたらしいが、久秀側はこれを拒絶した。

平蜘蛛とは松永久秀コレクションのひとつであり、
名器である

「自害の途中で中風が出るとしくじるから」と、灸をすえてから自害に及ぶという余裕も見せている。

出典歴史サイト

爆死!

文献上では日本初となる爆死という方法で自害した。

茶釜に火薬をつめ、それに火をつけて爆死したといわれる

出典歴史サイト

爆死大好き松永久秀ちゃん!ってコロコロコミックとかに連載されてそう

1