1. まとめトップ

Edy賽銭箱で話題の愛宕神社、ネットでヴァーチャル参拝やおみくじに対応

電子マネーで支払い、ウェブで参拝し、電子おみくじを引く。21世紀のサイバーパンクなジンジャ・カテドラルまとめ

更新日: 2014年01月06日

1 お気に入り 21524 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Exice0さん

そろそろEdy対応の賽銭箱が出て来てもいい頃。

出てきました!

個人リプでなくて申し訳ないですが、東京都港区にある愛宕神社ですね。

愛宕神社は元々、京都の愛宕山周辺で始まった火防の神への信仰の一つ愛宕信仰の広まりによって全国に作られた神社の一つだが、この東京港区の愛宕神社は慶長八年(一六〇三)に徳川家康によって創建された神社である。この神社がある愛宕山は自然に出来た山としては東京23区最高峰(25.7m)だが、東京都で最も低い山でもある。

楽天Edyみずから設置・サポート

2014年1月6日、東京の愛宕神社にて楽天Edyによるお賽銭奉納をご用意させていただいております。bit.ly/1f7d019

本日仕事始め。

恒例の愛宕神社新春参拝に行ってまいりました。

本年は楽天Edyでお賽銭献上ができるように端末を置かせていただきました。

楽天Edyお賽銭


やり方は、

1. 任意の金額をEdy端末で指定
2. カードまたは携帯端末等をタッチしシャリ~ン♪

1円単位で設定できます。
私は末広がりの数字で献上させていただきました。

うちの吉田リーダーが端末の横に立ってサポートさせていただいておりますので、ご不明な方はお気軽にお問い合わせください。

ヴァーチャル参拝もできるぞ!!

Edy賽銭で話題の愛宕神社ですが、公式HPからネット上で「ヴァーチャル参拝」ができますので皆様にお気軽にご参拝いただけます。 atago-jinja.com/virtual/ pic.twitter.com/qAoO4SDpOH

鳥居をくぐり、少し行くと手水舎があります。ここで手を口とを清めましょう。
手は行為の象徴です。あなたのふるまいを清めましょう。
口はことばの象徴です。あなたのことばを清めましょう。

さあ、いよいよ社殿が見えてきました。神様をお参りする心の準備はできましたか?
最後の参道をゆっくりと歩みましょう。

お賽銭はお供物の一種です。神さまに奉献する幣帛の意味を持っています。
また同時に、あなたの罪けがれを浄化する科料としての働きもあります。
お賽銭箱に静かにお賽銭を入れたあとは、鈴を鳴らし、参拝します。
正しい参拝の仕方は「二礼二拍手一礼」です。

おみくじも引けるぞ!!

「ネット参拝ができる神社は、全国で1,000を下りません。もちろんインターネットを使ってPRや情報発信をすることは奨励していますが、参拝の原則は実際に拝観すること。それをネットだけで完結させるのは…。また、通信販売で、お土産のようにお守りやお札まで販売しているHPも見受けられるんですから」

他にもあった!ネット参拝できる神社・寺院

蛇足

1