提供:株式会社 共立メンテナンス

なにこの設備!最近の学生寮が進化しすぎw

共同生活で厳しいイメージのある学生寮を調べてみたら、設備は新しいし自由の幅も広くすっかり様変わりしてました。進学で新生活を向かえるにあたり、学生寮って選択は結構アリなのかもしれません。

更新日: 2014年01月28日

264 お気に入り 709495 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「学生寮」って古そうってイメージあったけど…

部屋はフローリングで一見キレイなマンションみたい。

銭湯みたいな大浴場もあるし、

中にはシアタールームがある施設や、

楽器が持ち込める防音室があったり、

フィットネスルームまで(゚o゚;)
贅沢すぎる!!

現代版の寮を目指す「学生会館」

寮運営の大手、共立メンテナンスが運営。

首都圏を中心に全国で約238棟の学生寮「学生会館」。今の学生に満足してもらえるよう進化し続ける現代版の寮を目指している。

学校を問わず学生が集まる一般寮のほかに、クリエーター向けの現代版“トキワ荘”のような寮や、「女性のキレイ」をコンセプトにした美意識の高い学生向けの寮も運営している。

思ってたよりずっと自由。

寮って窮屈なイメージあったけど、違ってた。

部屋は一人部屋、しかも家具付き。中には風呂トイレにキッチンまで付いた部屋もある。

キッチンで自由に料理することもできるし、シャワーも洗濯機も24時間無料で使える。

共同トイレなどは寮長やスタッフが毎日掃除してくれるので、むしろ実家よりキレイ。備品も常にあるのでラク。

学生会館に住んでる学生の声。実家に住んでる感覚に近い?

週刊誌も常備されてて、至れり尽くせり。

就活サポートまで?寮内イベントにも力入れてる。

学生たちへのおもてなし感、ハンパじゃないです。

忍者の末裔を招いて忍者体験をしたり、英会話とボーリングを組み合わせたイベントなどユニークな施策を次々と企画している。

クリエイターを目指す人向けには、声優の録音体験や講師を招いてのフィギュア制作など、ワークショップを頻繁に開催。

専門の講師を招いて館内で就職セミナーを実施したり、OG・OBを招いて新卒の体験談を聞いたり、就職活動のサポートもしている。

比較的コミュニケーション力が高い寮出身者に、注目する企業もあるらしい。

いざって時助かる…一人じゃない安心感。

親御さんの心配事も減ります。

館長・寮母が常駐しているし、出入り口はオートロック仕様でセキュリティは万全。

栄養バランスの良い食事が出たり、病気になったら管理人が対応してくれたり、生活面での安心が大きい。

災害が起きた時は、被災地にある寮に本社から人員と救援物資を送られたらしい。

家賃の他に仕送りをするとなると、一般的なマンションよりも低価格で住める。

1