1. まとめトップ

学習院女子大学のここがスゴイ!

あまり知られていない?知る人ぞ知る、学習院女子大学の魅力をまとめてみました。

更新日: 2018年01月02日

4 お気に入り 92391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pocopocoさん

学習院女子大学とは

学習院女子大学の前身である学習院女子短期大学が開学したのは1950年ですが、短大誕生の背景には、1877年以来の学習院の歴史、近代以降に培ってきた女子教育の伝統があります。


学部は国際文化交流学部のみで、日本文化学科、国際コミュニケーション学科、英語コミュニケーション学科にわかれています。

就職内定率がスゴイ

小規模校ならではの面倒見の良さと、学習院大学と連携した面接対策セミナーなどが魅力です。

留学や海外研修が充実

日本の伝統文化を家元から教わることができる!

茶道・華道の他にも、書道・香道・有職故実(十二単の着付け)が学べます。

早稲田大学や立教大学の授業も受けられる!

学習院大学、日本女子大学、立教大学、早稲田大学(以下「4大学」という。)との単位互換制度(f-Campus)に基づき、特別聴講学生として4大学の授業科目を履修することができます。

入試はどんなかんじ?

一般入試(A方式、B方式)、指定校推薦、公募制推薦、AO、海外帰国生、外国人留学生、社会人、編入学(3年次)入試があります。学習院大学同様、センター利用は出来ません。

一般入試に限って言えば、A方式は毎年2月2日と比較的早い時期に行われるので、第一志望の人以外にも試験慣れをするためにすべり止めとして受験することもできます。またB方式は2月21日ですので、A入試で落ちてしまっても再チャレンジすることもできます。

1