1. まとめトップ

障害者支援施設で働いてるけど質問ある?【2ch】

2ちゃんねるまとめ・2ch・3分でわかる・障碍・通所施設・利用者・作業所・生活介護・福祉大・人手不足・ショートホーム・虐待・全盲・乙武・びっくり・ためになる・感動する話・泣ける・社会問題・知的障害・発達障害・トラブル・パン・心にグッとくる話

更新日: 2019年03月20日

29 お気に入り 225498 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

siitakepanさん

元スレ

その1


仕事内容
やりがい
年収


大雑把にまとめてみると、入所施設での生活支援、通所施設での作業の支援をしている。
やりがいは色々あるけど、それぞれの利用者との関係を築いていく中で色々な感情を共有出来た時の嬉しさかなぁ。その方の発達を垣間見ることが出来ることも大きい。
年収は300万弱…

その2


障害でも精神身体知的で全然違うけど


三障害全ておりまっせ。
それもほぼ全員区分6でっせ。

その3


何歳ぐらいの子が多いの?


作業所なので利用者は社会人として働きに来るのね。なので18~60歳が基本、その中でも3~40代が多い。

その4


利用者さんの金銭管理もやってる?(´・ω・`)
事務仕事面倒くさくね?


それも一緒でワロタ。金銭管理や事務仕事、親御さんとの関わりや運動がとにかく大変。入所施設だから勤務が全員バラバラで休みの日に会議とか毎月毎月ある。

その5


区分が6か。重いねー。生活介護がメイン?うちは就労継続っすわ。


自分は主に入所施設に勤務しているので生活介護がメイン。自宅から通所されてる方は3~5程度だからまだあれだけど入所はほぼ全員6で正直しんどい。就労継続も大変だよなぁ。うちは就労移行支援やらはやってる。

その6


資格とか必要?


基本的には不要
ただ職員はほぼ全員新卒で福祉大出てくるから何かしら持ってるね。
無資格でも働けるからとても魅力的だとは思う

その7


事務仕事する時間あるなら利用者さんと関わってたいよね
私のとこは会議の日に休みだった時は出なくて後から会議録の閲覧でよくなった


すごく分かる。しかし事務仕事も金銭管理も仕事が溜まる溜まる…その上勤務時間中は1分1秒たりとも利用者から離れられないから結局はサビ残か夜勤中にこなすしかなくて辛い。
休みなのに会議なんて正直ないよな。超過勤務手当はかろうじて少しだけ支給されるけど、そもそも超過勤務ではなく休日出勤だからなぁと日々思ってる

その8


同業者お疲れさまっす!生活支援と日中作業は部署が別れてる?うちは一緒なんだが、弊害もありつつ、やり易さもありつつ…。


別れてる!ただ利用者全員日中は作業してるから入所の職員も日中作業の支援に加わってる。生活支援と日中作業一緒って大変そう…


日中作業と生活が一緒の良さは、作業頑張ったら生活で楽しみを積極的に提供して作業のモチベーションを上げることはできる。悪さは、勤務中に休まる時間は一切ないかな


うむうむ。方針を絞って生活、作業の支援が出来るからその点羨ましい。ただ結局は別れてても休まる時間はないかと…そういう職業ですよね(´;ω;`)
別れてると切り替えが出来て作業に集中出来る利用者が多いように感じる。生活の場と働く場とでスイッチをかえてる方が多く、仕事は仕事で厳しく、入所では何事も受容する、そんな支援が出来るのが良い。
悪い点は双方の連携がうまく取れず、方針や見通しが持てなくなることが多いことかなぁ。

その9


ショートホーム作業所児デイ日中何でもやるけど人が足らん
給金少ないからしょうがないけど特に男手


本当人不足ですね。その上正直給料も割に合わないし実務辛いしで皆辞めて行く一方…利用者の賃金考えると給料安いなんて言えないけど…

その10

1 2 3