1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

バレンタインに女子からアプローチするのは日本だけ!?

日本のバレンタインデーでは女性から男性に愛の告白を行う日でチョコレートを渡す!!とされています。
でも実は世界各国ではまた違った習慣があるようです。
そもそも日本でバレンタインにチョコレートを渡す習慣がついたのはいつなんでしょうか?
本当のバレンタインとは…?
海外のバレンタインとは…?

日本のバレンタインについて調べてみた!!

どうしてチョコレートをあげるの?

実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。

では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。

欧米の文化であるバレンタインなので日本に馴染み深く本当の意味と逸脱してセールスに利用されがちなようですね。。。
しかしバレンタイン企業を最初に行った企業もまさかここまで浸透するとは思ってもみなかったでしょうね!
いや~あっぱれ!!!

バレンタインデーの意味とは?

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。

キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。

ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。

兵士の結婚のために殉教したとされるバレンタイン司教の由来から世界各地で男女の愛の誓いの日とされ【バレンタインデー】となったようです。

世界ではどんなバレンタインデーの過ごし方なのか?

北米のバレンタインデー

男性から女性にプレゼントを贈る傾向が強いです。
チョコレートも贈りますが、花とカードが定番です。
中にはジュエリーなどの高額品を贈ったりもします。

日本とは真逆に男性から女性へのプレゼントをする日なんだそうです!!女子は大満足ですね~♪
恋人同士や夫婦や家族などが贈り合い「感謝」の意味合いが強く、愛の告白という目的で贈る習慣ではないそうです♪
なんだかフランクで北米らしいですね!

ヨーロッパのバレンタインデー

男性から女性へも女性から男性へもプレゼントを贈ります。
チョコレートを贈る習慣は19世紀後半のイギリスで盛んになりました。

欧米と日本の間のような贈り方!
花やケーキ、カード、チョコレートなど多種多様な贈り物がされるそうです♪
とりあえず何かを贈りたい、そんな気分の日なんでしょうかね?

タイのバレンタインデー

男性から女性にバラの花束を贈ります。
バレンタインデーに合わせて入籍する人が多い。

バレンタインにあわせて入籍する人も多いということは日本でいう11月22日(いい夫婦の日)のようなものなんでしょうかね。
またこの日に初体験をすますともされているそうですよ!あらま!

台湾・ベトナムのバレンタインデー

日本の影響で、チョコレートを贈る習わしですが、贈るのは男性からです。
ただ、日本ほどの盛り上がりはありません。
ホワイトデーは基本的にありません。

日本の隣国台湾やお近くのベトナムなのでチョコレートは一緒ですが、なんと男性から女性に!!
でも言われてみれば、女性の方が甘いもの好きですし納得ですよね!

サウジアラビアのバレンタインデー

イスラム教の教えの影響で、バレンタインデーを祝うことは全面禁止となっている。
しかし、宗教的な禁止にもかかわらず多くの人たちがバレンタインデーを祝い、
いくつもの業者が商品を販売しているのが実態です。
最近では取締が厳しくなる傾向にあり、
バレンタインデーを祝うものは死刑もありうるとまで言われています。

サウジアラビアは基本イスラム教なのでキリスト教の教えは禁止なんでしょうね。
しかし死刑までいくとびっくりものですね!
サウジアラビアの人の前ではなるべくバレンタインの雰囲気をださない方がいいかもですね。。。

今年はフラワーバレンタイン!?

女性の84%が花をもらうと
「相手を好きになる」「見直す」「嬉しい」

成人男性の半分が経験している「花贈り」そのうち20%は「サプライズ」で!
男性45.2%が、花を贈るのは「恥ずかしい、照れくさい」
85%の女性に“花贈り男性”は「デキる男に見える」「一段とカッコよく見える」

上記のフラワーバレンタイン実行委員会で全国1,000人の男女に調査したとこ約80%以上の女性が嬉しいと答えたそうです♪
やっぱりもらうと笑顔がほころんじゃいますよね♪
今年はずばりフラワーバレンタインで彼女や大好きな人を喜ばせてみては!!

バレンタイン向けのお花♪

紫のかわいらしい装飾とお花♪
小悪魔な彼女にとっても似合う花束ですね♪
最近女性のトレンドカラーでも紫色が流行っているのでトレンドを意識した花束でとっても喜ばれるかも♪
こちらもプリザーブドフラワーで長持ちです♪

花束:ピンクのバラ&紫のカーネーション
http://www.87story.jp/SHOP/Q08bouquetpinkrose-purplecarnation.html

ハート型の器にロマンティックピンクの花がつまったアレンジ♪
生花なのでお花を移して小物いれなどにもできるようですよ♪彼女も喜ぶギフトになりますね!メッセージカードを添えて是非プレゼント♪

スイートハート
http://www.yama1187.com/products/detail.php?product_id=24

ピンクのカーネーションとバラのアレンジ♪
自然とハート型になっているのでとってもキュートな仕上がりですよね♪
ありがとうの気持ちを込めて送るのにもってこいですね♪

ピンクハートアレンジ
http://www.florist-moncoeur.com/item/1079/

おいしそうなまるでスイーツのようなお花のアレンジ!!
こちらプリザーブドフラワーでつくっているのでとっても長持ちします♪
基本女子はスイーツ好きですから意外と喜ばれるかも♪

プリザーブド・スイーツタルト
http://mervelune.jp/SHOP/sw-003.html

くまちゃんと甘いものが好き!!
なんて女子にはもうこのアレンジがぴったりですね!
フルーツにかこまれたかわいらしいアレンジに彼女はメロメロです♪
ちなみにプリザなのでとっても長持ち&水遣り不要です♪もらってすぐ飾れるのも良いですね♪

ストロベリー&ベア
http://mervelune.jp/SHOP/sw-001.html

○バレンタインデーに特別なアレンジを♪

「フラワーショップ ヤマさん」
お花にメッセージを直接描いてくれるお花屋さん。
川崎にあるお花屋さんで店主がみずからかわいらしい字でお花にメッセージを書き込んでくれるそうです♪
恥ずかしがりやの人や、シチュエーション的に言いづらい…なんて方はこんな渡し方もありなのではないでしょうか♪

フラワーショップ ヤマさん
http://www.yama1187.com/user_data/message.php

1