1. まとめトップ

2本以上食べると病気になる!?【バナナ】の食べ過ぎは結構ヤバかった・・・

バナナは美味しいし安いしで、好きな方は多いと思います。私も毎日食べてます。でも食べる本数に気を付けないと予想外の病気になってしまうかも?バナナの食べ過ぎにはご注意ください。

更新日: 2015年07月04日

56 お気に入り 633552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ズボラさん

フルーツが好きですけど、特にバナナが好きです。おいしいし、エネルギーにすぐなるから好きです。あると食べちゃいます。

朝からご飯がっつり食べて、バナナ6本食べて、ベジップス食べて、これから夜ご飯がっつり食べる。 さすがに食べ過ぎ。

高カリウム血症になってしまうかも!

嘔吐などの胃腸症状、しびれ感、知覚過敏、脱力感などの筋肉・神経症状、不整脈などになってしまうことも。

バナナは高カリウム食品です。
大きめのバナナ1本で 約400mg のカリウムが含まれています。

カリウム制限といった場合、程度にもよりますが1日あたり2000mg以下に制限されますので、バナナ2本食べると半分近くに達してしまいます。

尿管結石の危険も!

朝ご飯代わりに3本(500g)のバナナを食べると、「約4gのシュウ酸がもれなく付いてくる」計算になります。

シュウ酸は、尿管結石の原因になります。
尿管結石とは…七転八倒の痛みで有名な、尿管に石が詰まるというチョー恐ろしい病です。
死ぬほど痛いそうです。

バナナで尿管結石にならないためのショウ酸対策!!

シュウ酸はカルシウムと結合すると、沈殿し、腸管から吸収されなくなります。

材料 ( 2 人分 )
バナナ・3/4本
レモン汁・少々
プレーンヨーグルト・適量
ハチミツ・適量
ミントの葉・適量

その他の尿管結石対策

大量の水分をとることで尿に結石が出来るのを防ぎ、また、出来ても小さな結石は尿によって押し流されます。
一日1.5リットル~2リットルほどの水を飲むのが理想です。

バナナ単品の朝食は冷え性にNG!バナナは南国のフルーツで、からだを冷やす性質を持っています。

専門の栄養士の意見では、一日に2本以上のバナナを食べると食べすぎの部類に入るそうだ。

ただし、腸の働きが鈍く、便秘ぎみで、吹き出物など肌荒れが気になる方は3本まで食べてもいいかも

1 2